もんどやくじんとうこうじ|高野山真言宗|松泰山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
門戸厄神東光寺の御朱印・御朱印帳
限定御朱印
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

#東光寺 #門戸厄神
ご本尊は薬師如来。厄神堂に厄神明王を祀る。
参道の壁に描かれた龍神の絵を「厄神龍王」と呼ぶ。HPに「30m大壁画開眼」とあるので、仏様として開眼もされているようだ。大勢の人が行き交っていて到底立ち止まって合唱できる状況ではなかったので、小声で龍神の真言「ノウマク サマンダ・ボダナン メイギャシャニエイ ソワカ」と呟きながら前を歩いた。
#厄神龍王
パンフに厄神龍王のことが詳しく書かれている。
それによると、厄神明王の眷属にして使い。果てしない時間の中、龍神として人々を守り、いずれは森の木々に姿を変えて休息する。そして再びその力を必要とする時が来れば、明王から新たな命を授かって飛び立つとのこと。また尻尾の先に、人々の願いを叶える力を持った如意宝珠を付けているそうだ。


高野山真言宗 別格本山 松泰山 東光寺
西国四十九薬師霊場 第20番
摂津国八十八ヶ所 第76番
西国愛染十七霊場 第2番
たまたま近くまで来たこともあり、約1年半ぶりにお参りさせていただきました。
お参りしたのは11月19日。 ちょうど人形供養が行われる日だったようでたくさんの人形たちが持ち込まれていました。
<縁起>~東光寺HPより~
天長6年(829年)、嵯峨天皇41才の御厄年の時、愛染明王と不動明王が一体となり、あらゆる災厄を打ち払い、魔を退治する力を夢の中で感じ悟られました。
弘法大師にこの夢をお示しになると、大師は自ら白檀木に愛染明王と不動明王が一体となった明王像を3体、刻み祭られました。そのうち1体が東光寺に伝わる厄神明王さまです。その御姿が厄除の護符に描かれ天下に広まりました。
御詠歌
諸厄も救わせ給う愛染尊 仏の妙縁 あらたなりけり

駐車場に車を停めて南門に向かうと最初に目に飛び込んできます

南門
ここからも当然入ることができますが、この右手の道を進んで表門へ向かいます

表門へ向かう参道には30mに渡る厄神龍王の大壁画があり大迫力です!


厄神龍王の壁画を見つつ進むと正門へ。
一瞬、龍が写り込んだのかと思いました😅

男厄坂

表門



中楼門


厄神堂
厄神明王がお祀りされています


高安稲荷神社

奥之院

不動滝

大黒堂・愛染堂

大師堂

祈願かえる

薬師堂



門戸厄神東光寺の御朱印・御朱印帳コレクション全123枚
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。








































































1
0