みついしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
三石神社の御朱印・御朱印帳
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 御朱印帳 | - | ありません | |
| 参拝時間 | 祈祷時間:9:00〜16:00 | ||
| 電話番号 | 078-671-2531 | ||
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

三石神社へ参拝して来ました。
和田神社からすぐの所に鎮座されています。
こちらも歴史のあるお社で
境内は整えられていて気持ちよく参拝することが出来ました。








神戸市兵庫区の和田岬の近く、和田神社のすぐお隣に鎮座されています。
御祭神
神功皇后 天照皇大神 素盞嗚大神
神功皇后を祀られているとおり、下記のように神功皇后にまつわる御由緒となっています。
201年に神功皇后が三韓征伐から凱旋の際、ここ和田岬に上陸され、三つの石を立てて神占いをした結果、廣田・生田・長田・住吉の神々を其の地に祀らしめた儀式の地である。
神功皇后が応神天皇をご懐妊の際に当地の三つの石を身に付けて安産を祈願したと伝えられており、その故事から安産の御利益があるとされています。
また応神天皇(八幡大神)の母親であることから、厄除開運などの御利益もあるそうです。
そして何よりこちらは2020東京オリンピックで兄弟そろって柔道金メダルを獲得した阿部一二三、詩兄妹の御実家が近くにあります。
小さい頃から毎年お参りに来られていたそうで、オリンピックが行われた年も兄妹でお参りに来られたそうで、見事優勝!
もちろんお二人の実力と努力があるからこその優勝だったのでしょうが、神功皇后の勝負運の御利益もあったんでしょうね。
宮司様にお聞きしたところ、来年、帰省されたらまたお参りに来ていただけるかもとのことでした。

鳥居
鳥居の向こうには茅の輪もありました

拝殿


神功皇后像と幼き応神天皇を抱きた武内宿禰像

社務所に阿部一二三、詩兄妹の写真と絵馬が飾られていました


三好稲荷神社・東洋大明神

三ツ石の遺跡




三石神社の御朱印・御朱印帳コレクション全38枚
カラフル御朱印
1枚最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。



















































7
0