たかおいなりだいみょうじん
高尾稲荷大明神
兵庫県 山陽塩屋駅
駐車場 | - | ||
---|---|---|---|
御朱印 | ありません | ||
ジェームス山外国人住宅にあるお稲荷さん
塩屋町7丁目の一部は「ジェームス山外国人住宅」となっておりマップで表示されない外国人専用の住宅街です。
駐車場なし。
住宅街の入り口を入り最初の道を左へ曲がり坂道をずーっと上がれば出てくる。
朱色の鳥居をくぐり、正面御手水。
左に曲がって幟が吊された階段を上がれば拝殿。
小さな提灯が吊るされ、奉納された人の名前が並ぶ。小さいながらも結構綺麗にされている。
外国人街だけど奉納されている人のお名前は日本人名だけ。住宅入り口近くにあるお不動さんと同じ管理人が管理されているそうです。創建は不明。
基本的にここの住宅街は立ち入り禁止ですが、参拝に関しては「大丈夫大丈夫」だそうです(ほんとかよ...。教えてくれたおばあさんは「坂がしんどいから行かない。若いから行けるでしょ」だってー)
多分海外のような雰囲気の大きくオシャレなお家がたくさん並ぶので、好奇心で不法侵入とかになりかねないから禁止にしてるのかなと思います。
調べてみたが情報が少なかった。不都合があれば消します。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
2
0