御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高尾稲荷大明神ではいただけません
広告

たかおいなりだいみょうじん

高尾稲荷大明神のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽塩屋駅

投稿日:2019年12月27日(金)
参拝:2019年12月吉日
ジェームス山外国人住宅にあるお稲荷さん

塩屋町7丁目の一部は「ジェームス山外国人住宅」となっておりマップで表示されない外国人専用の住宅街です。
駐車場なし。

住宅街の入り口を入り最初の道を左へ曲がり坂道をずーっと上がれば出てくる。
朱色の鳥居をくぐり、正面御手水。
左に曲がって幟が吊された階段を上がれば拝殿。
小さな提灯が吊るされ、奉納された人の名前が並ぶ。小さいながらも結構綺麗にされている。

外国人街だけど奉納されている人のお名前は日本人名だけ。住宅入り口近くにあるお不動さんと同じ管理人が管理されているそうです。創建は不明。

基本的にここの住宅街は立ち入り禁止ですが、参拝に関しては「大丈夫大丈夫」だそうです(ほんとかよ...。教えてくれたおばあさんは「坂がしんどいから行かない。若いから行けるでしょ」だってー)
多分海外のような雰囲気の大きくオシャレなお家がたくさん並ぶので、好奇心で不法侵入とかになりかねないから禁止にしてるのかなと思います。
調べてみたが情報が少なかった。不都合があれば消します。
高尾稲荷大明神の鳥居
高尾稲荷大明神の本殿
高尾稲荷大明神の本殿
高尾稲荷大明神の本殿
高尾稲荷大明神の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高尾稲荷大明神の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ