御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※塩屋若宮神社ではいただけません

しおやわかみやじんじゃ

塩屋若宮神社

兵庫県 山陽塩屋駅

投稿する
078-707-0188(海神社)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(3件)

塩屋若宮神社の基本情報

住所兵庫県神戸市垂水区塩屋町4-14-31
行き方

JR・山陽電鉄塩屋駅より徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称塩屋若宮神社
読み方しおやわかみやじんじゃ
電話番号078-707-0188(海神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神顕宗天皇,仁賢天皇,安閑天皇
ご由緒

旧塩屋村は摂津と播磨の国境に位置し、古来より顕宗天皇、仁賢天皇、安閑天皇を御祭神としてあがめて参りました。
江戸初期より伊勢講中が出来、お伊勢参りの砌り村人達が、道中大阪の四天王のひとつ、愛染明王へのお参りし、お札を受けて来たのと古老より言い伝えられている。
又梅ヶ崎天神は旧東畑の岬にお祀りしていた所、浜地も無くなり明治初期に合体して、お祀りしたと伝えられている。
三宝荒神は火の神様で江戸中期に旧塩屋村が大火に遭い村が全焼した為に三宝荒神主を祭神としてあがめて参った所以であります。昭和六十参年六月吉日

体験祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー