すまでら おくのいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
兵庫県のおすすめ💠
おすすめの投稿

須磨寺境内にある奥之院。
前回須磨寺に参拝した時は時間が足りなくこちらは見送りましたが、今回はリベンジに来ました。
参道は左側の三重塔裏から駐車場へと続くルートと右側の墓地裏から続くルートがあります。
そこそこの距離があり森の中を上へと登っていくのでちょっとしたハイキングの気分。
参道途中には七福神と十三仏が祀られていてこれらを巡りながら奥之院を目指します。
神仏を拝みながら登っていくとようやく到着。
境内にはお稲荷様やお不動様が祀られていました。
ここまで来た方のために公衆トイレも設置されています。
奥之院前まで来るとセンサーに反応して中のお大師様が照らし出されます。
森の中ということもあり火の始末はしっかりしておきましょう。
須磨寺の納経所では奥之院の弘法大師の御朱印が頂けます。
もっと読む
阪神淡路大震災で亡くなった方への鎮魂のための参拝に伺いました。
神戸市須磨区にある須磨寺の奥の院です。
須磨寺の境内からスタートして 裏山の山頂にある奥の院に参拝して下りてきます。
途中には十三佛と七福神が祀られています。
この日2つめの山ですが きつくはありません。
十三佛を巡って山頂を目指し 奥の院の弘法大師様にご挨拶をし 七福神を巡って下りてきます。
浄財を入れるのではなく 専用のお札を購入して お堂横にある箱(?)に納めていきます。
須磨寺護摩堂の東側にある墓所からスタートします。
仏様・七福神様のお顔をアップで撮ってみました。
十三仏は人が亡くなってからの節目となる初七日から四十九日・百か日・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・三十三回忌の13回の追善供養を司る仏のことです。
それぞれ担当があるようなので書いておきます。
隣には高野山奥の院の遙拝所があります。
奥の院では 十三佛と七福神のお堂のガラスを掃除されているお姉さまに会いました。
お寺の方ではなく ボランティアで月に何度か上ってこられているそうです。
素敵な女性です。少しだけお話させてもらいました。
このような方に会うことができたのも 何かのお導きがあったのかも知れないなと感じました。
奥の院の近くには いくつかの神社と祠がありました。
ですがどうやら須磨寺と直結するものではないような気がしました。
下りは七福神巡りです。
各地に七福神巡りがありますが 神戸にも神戸七福神巡りがあります。
順に
寿老人は念仏寺に
布袋尊は天上寺に
大黒天は大龍寺に
弁財天は生田神社に
毘沙門天は湊川神社に
恵比須神は長田神社に
福禄寿尊は須磨寺に祀られています。
最後は須磨寺の駐車場に下りてきます。
もっと読む境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|須磨寺 奥の院の基本情報
| 名称 | 須磨寺 奥の院 |
|---|---|
| 読み方 | すまでら おくのいん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0787310416 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 弘法大師 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | - |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
兵庫県のおすすめ💠
須磨寺 奥の院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























