御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

くちじんじゃ

公智神社
公式兵庫県 田尾寺駅

参拝可能時間:随時
授与所・社務所受付:午前9時より午後5時

公智神社について

孝徳天皇ゆかりの延喜式内社。有馬温泉へお越しの際はお近くですのでお立ち寄りください。

おすすめの投稿

神祇伯
2022年10月03日(月)
1290投稿

摂津国有馬郡の式内社です。日本における木の神さまである久久能智神さまを祀り、その鎮守の杜からは上質な木材が採れたことから第36代孝徳天皇さまから「功地山」と呼んで崇敬されたそうです。今でこそ杉の木をたくさん植えたので各地で良質な木材が採れますが、当時はそれほど計画的に山も植林されてなかったでしょうし、貴重だったのかもしれませんね。

公智神社(兵庫県)

《一の鳥居》
住宅地から神社まで一本の道が通っています。

公智神社(兵庫県)

《表参道》
明治の近代社格制度では県社でした。微妙に色が違うのは…やはり字を潰す意図があったのでしょうか?

公智神社の建物その他

《年中行事》
近々例祭があります。

公智神社の手水

《手水舎》
柄杓はなく、掛け流しの状態で手が洗えます。

公智神社の建物その他

《境内図》
境内の施設から摂末社まで事細かく書いて下さってます。しかもこれを奉納したのは病院の院長…熱心な崇敬者さんをお持ちのようです。

公智神社(兵庫県)

《拝殿》🙏
神紋は"五瓜に唐花"紋で、八坂神社を筆頭に祇園系神社が使っています。当社も後世に素戔嗚尊・奇稲田姫命さまを祀り天王宮と呼ばれた時代があったので、その頃から使っていると思われます。

公智神社(兵庫県)

《禊の井戸》
今も使われているのでしょうか?もう一つ井戸がありましたね。こうして水を随時湛えているからこそ良い木材が育ったのでしょう。

公智神社(兵庫県)

《授与所》
御朱印をいただこうと思いましたが、残念ながら誰もおらず。また来ます💪

公智神社の建物その他

《神輿殿》
元々は釈迦堂と呼ばれ、天王宮だったのもあって神仏習合の神社でした。まぁしかし見事な茅葺き屋根ですね。

公智神社の建物その他

《だんじりの幟》
👁チェックポイント‼️
上述したように10月9日、近々に例祭があり今年はだんじりが行われるようです。最近になって公式ページになったようですし、Twitterを見るとだんじり保存会側のアカウントもあるようで近況を見ることができます。お時間ある方は是非観に行ってみてはいかがでしょうか。

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

例祭・神事

10月第2月曜日の前日(日曜日) 例祭(秋祭)

例祭・神事をもっと見る|
3

公智神社の基本情報

住所兵庫県西宮市山口町下山口3-14−30
行き方

神戸電鉄三田線「田尾寺駅」より徒歩15分
阪急バス・さくらやまなみバス「西宮北インター」バス停より徒歩4分
阪急バス・さくらやまなみバス「下山口」バス停より徒歩7分
中国自動車道「西宮北IC」より車で1分
阪神高速北神戸線「西宮山口南IC」より車で4分

アクセスを詳しく見る
名称公智神社
読み方くちじんじゃ
通称こうちじんじゃ
参拝時間

参拝可能時間:随時
授与所・社務所受付:午前9時より午後5時

トイレ参拝者用トイレあり
御朱印あり

限定御朱印あり
電話番号078-904-2251
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@kuchijinja.jp
ホームページhttp://kuchijinja.jp
SNS

詳細情報

ご祭神《主》久久能智神,《配》健速須佐之男命,奇稲田姫命
創建時代創建不詳
創始者久々智氏(孝元天皇の皇子・大彦命の末裔)
文化財

旧神輿殿(西宮市重要文化財)

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り重要文化財祭り

Wikipediaからの引用

概要
公智神社(くちじんじゃ、こうちじんじゃ)は、兵庫県西宮市にある神社。延喜式神名帳に記されている式内小社で、旧社格は県社。 久久能智神、健速須佐之男命、奇稲田姫命を祀る。
歴史
由緒[編集] 創建年月日は不詳であるが、孝元天皇の皇子大彦命の末裔久々智氏族が木の祖神久久能智神(句句廼馳神)を氏神として奉祀したのが始まりと伝えられている。大化3年冬、孝徳天皇有馬行幸の際の御用材を当社地より用い、その品質の良好なことを喜ばれ「功地山」の山名を賜る。貞観年中に健速須佐之男命・奇稲田姫命を合祀し、天王宮・祇園牛頭天王と称された。昭和4年4月に県社に加列。
引用元情報公智神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%85%AC%E6%99%BA%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=97691043

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ