御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くちじんじゃ

公智神社のお参りの記録一覧

公式兵庫県 田尾寺駅

投稿する
078-904-2251

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

神祇伯
2022年10月03日(月)
1045投稿

摂津国有馬郡の式内社です。日本における木の神さまである久久能智神さまを祀り、その鎮守の杜からは上質な木材が採れたことから第36代孝徳天皇さまから「功地山」と呼んで崇敬されたそうです。今でこそ杉の木をたくさん植えたので各地で良質な木材が採れますが、当時はそれほど計画的に山も植林されてなかったでしょうし、貴重だったのかもしれませんね。

公智神社(兵庫県)

《一の鳥居》
住宅地から神社まで一本の道が通っています。

公智神社(兵庫県)

《表参道》
明治の近代社格制度では県社でした。微妙に色が違うのは…やはり字を潰す意図があったのでしょうか?

公智神社の建物その他

《年中行事》
近々例祭があります。

公智神社の手水

《手水舎》
柄杓はなく、掛け流しの状態で手が洗えます。

公智神社(兵庫県)

《境内図》
境内の施設から摂末社まで事細かく書いて下さってます。しかもこれを奉納したのは病院の院長…熱心な崇敬者さんをお持ちのようです。

公智神社(兵庫県)

《拝殿》🙏
神紋は"五瓜に唐花"紋で、八坂神社を筆頭に祇園系神社が使っています。当社も後世に素戔嗚尊・奇稲田姫命さまを祀り天王宮と呼ばれた時代があったので、その頃から使っていると思われます。

公智神社(兵庫県)

《禊の井戸》
今も使われているのでしょうか?もう一つ井戸がありましたね。こうして水を随時湛えているからこそ良い木材が育ったのでしょう。

公智神社(兵庫県)

《授与所》
御朱印をいただこうと思いましたが、残念ながら誰もおらず。また来ます💪

公智神社(兵庫県)

《神輿殿》
元々は釈迦堂と呼ばれ、天王宮だったのもあって神仏習合の神社でした。まぁしかし見事な茅葺き屋根ですね。

公智神社の建物その他

《だんじりの幟》
👁チェックポイント‼️
上述したように10月9日、近々に例祭があり今年はだんじりが行われるようです。最近になって公式ページになったようですし、Twitterを見るとだんじり保存会側のアカウントもあるようで近況を見ることができます。お時間ある方は是非観に行ってみてはいかがでしょうか。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

めめ小バナー