真言宗醍醐派天神山
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
清滝寺について
北海道八十八ヶ所霊場第五十四番札所。北海道三十六不動尊霊場番外第五番札所。奥の院の湧き水は霊水として知られ他にも20余年掛けて建立された八十八ヶ所霊場の石仏が並んでいます。
おすすめの投稿
室蘭市天神町にある真言宗醍醐派のお寺。北海道八十八ヶ所霊場第五十四番札所で北海道三十六不動尊霊場番外第五番札所。
歴代住職が女性という珍しいお寺で白い鳥居があるのも特徴的です。このお寺で有名なのは開山の由縁となった奥の院の湧き水。御賽銭を入れて水を飲むととても美味しいです。苔むした石垣を水が流れる様は神秘的です。ペットボトルなどで水を汲みに来る人もいました。他には20年以上掛けて揃えたという八十八ヶ所霊場がありカラフルに着色された不動明王像は見どころです。
八十八ヶ所と三十六不動尊の御朱印は本堂内の社務所で頂けます。もちろん本堂にも御賽銭を入れて手を合わせてきました。
稲荷大神
清瀧不動尊
清瀧不動尊
鳥居
湧き水
清滝不動尊前バス停
境内
狛犬
八十八ヶ所鳥居
境内
八十八ヶ所
手水舎
おみくじ
パンフレット
湧き水
狛犬
不動明王
宝塔
絵馬
本堂
御姿
お地蔵様
歴史
清瀧寺の発祥は、明治14年に宮城県出身の高橋要吉等によって湧き水が発見され、そのほとりに信仰していた不動明王像を建立したのが始まりです。その湧き水は霊泉として伝えられ現在も多くの方々に利用されております。
大正時代には沖本妙道師が修験道場を開き多くの修験行者を育成し代々の住職は沖本氏以来女性が就任しています。また、祈祷寺の主旨にのっとり宗教宗派区別なく誰でも気軽に出入りできるお寺となっています。
当寺の境内奥地のお山には、篤信者によって四国八十八ヶ所のご本尊の石仏が20余年かけて建立され毎日多くの方々がお参りに訪れます。
毎月21日及び28日は、午後11時より正午まで「月並祭」に諸願成就・厄難消除等の護摩供法要が行われます。
また、当寺境内地には、八十八ヶ所それぞれのご本尊が奉安されていますので、ご来寺の折にはぜひご参拝ください。
(北海道八十八ヶ所霊場公式HPから引用)
名称 | 清滝寺 |
---|---|
通称 | 清瀧不動尊 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
御朱印帳 | なし |
電話番号 | 0143-44-4483 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
おみくじ | あり |
絵馬 | あり |
巡礼の詳細情報
北海道三十六不動尊霊場 番外第5番札所 | 御本尊:不動明王 御詠歌: たきの音さやけき水の流る里 不動のめぐみうけて永らう |
---|---|
北海道八十八ヶ所霊場 第54番 | 御本尊:不動明王 御真言: のうまく さんまんだ ばざらだん、せんだまかろしゃだ そわたや、うんたらた かんまん 御詠歌: たきの音 さやけき水の 流る里 不動のめぐみ うけて永らう |
詳細情報
ご本尊 | 不動明王 |
---|---|
山号 | 天神山 |
宗旨・宗派 | 真言宗醍醐派 |
創建時代 | 1881年(明治14年) |
開山・開基 | 沖本妙道 |
ご由緒 | 清瀧寺の発祥は、明治14年に宮城県出身の高橋要吉等によって湧き水が発見され、そのほとりに信仰していた不動明王像を建立したのが始まりです。その湧き水は霊泉として伝えられ現在も多くの方々に利用されております。
|
体験 | 祈祷おみくじお祓い絵馬御朱印お守り札所・七福神巡り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
清滝寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
27
0