ぴっぷじんじゃ
比布神社のお参りの記録一覧
夏詣に参拝。比布神社さんは冬に参拝することが多かったので今回は社殿裏にある御神木の北限の欅の木を近くで見れました。社務所前には綺麗な花壇。夏詣の印入の御朱印を頂きました。
夏詣
神社前
花壇
御守
境内
社殿について
比布町開拓功労者
本殿
絵馬
おみくじ
御神木 日本最北限の欅の大木
境内
今年から上川管内では3つの神社が夏詣に新たに参画しました。
そのひとつが、比布神社です。
雨模様の週末でしたが、雨の間隙を縫って比布神社に向かいました。
比布神社に到着する頃には、雨がぽつぽつと落ち始めていました。
社務所の前に車を置いて、お参りを始めました。
一の鳥居をくぐって参道を進んだ右手に、大雪夫婦道祖神があります。
こちらは縁結びに大変ご利益があると言われております。
まずこちらにお参りをします。
それから参道は右に90度曲がり、二の鳥居があります。
参道の両脇には夏詣の幟が立てられていましたが、その先には茅の輪がありました。
比布神社に茅の輪が設置されていることは知らなかったので、ここで茅の輪くぐりをできることが大変ありがたく思えました。
茅の輪くぐりをしてそのまま拝殿に進みます。
拝殿の前でお参りをしました。
それから社殿の裏に回りました。
こちらには御神木の欅の大木がありますが、日本最北の欅だそうです。
ありがたく、手を合わせました。
それから社務所に向かい、御朱印をお願いしました。
夏詣の印が押された御朱印を拝受し、比布神社を辞しました。
朝から晴天だったので、還暦より始めた神社周りで、上川管内に有る比布神社様に参拝して来ました、本殿様と夫婦道祖神様とむすび石は朝日に照らされて、素晴らしくて感動しました、祈願石にも参拝したら、何故か人間関係も良くなりそうな予感がしました🙏、珍しく足が痛いのも忘れて神社内を全て周る事が出来ました、何かパワーを身体が感じたのですかね👍朝にもかかわらず神主様に御朱印を手書きでいただき感謝です、当然ですが今年結婚33年なので夫婦円満も願って来ましたよ🙏
手書き御朱印と神社の歴史等の書
社務所よりの鳥居入口
朝日に照らされた本殿
夫婦道祖神様の鳥居
夫婦道祖神様とむすびの石
祈願石
比布町新町にある比布神社。
縁結びの神社として知られていて伊邪那岐神と伊邪那美神が彫られた道祖神のむすびの石を夫婦で参拝すると夫婦円満と子宝に恵まれる御利益があるとのことです。祓戸にも御賽銭箱があるのが特徴的でした。
社殿の御賽銭箱には清めの塩が置かれていて頂くことが出来ます。社殿裏には御神木の大きな欅の木がありなんでも日本の北限の欅とのことです。
社務所では御朱印と木の御朱印帳を頂くことが出来ます。御朱印と一緒に頂ける由緒書には比布は元々「必富」という字を当てていたことが書かれていました。
社殿
おみくじ・絵馬
手水舎
石灯籠
鳥居
手水
欅の御神木
狛犬
境内
鳥居
むすびの石
祓戸
道祖神
絵馬・御守
御守
縁結びお守り
消毒液
参拝と温泉の連休⑦『比布神社』
むすびの石や夫婦道祖神が祀られるパワースポットとのことで二度目の参拝!
花々が美しい境内は見どころ満載♪
宮司様もとても丁寧に対応してくださいいました (*´∇`)ノ
三組の狛犬さんもタイプが違い癒し効果バッチリ♡
前回は雪の境内で真っ白、、ちょっと残念でした、、
なので~旅の最後にリトライ☆伺えて良かったです。
今年は色々ある一年!良縁成就・夫婦円満など感謝を込めてお参りさせていただきました。
夫婦道祖神とむすびの石
こちらがパワースポットの由縁らしいです🍀
紫陽花も綺麗でしたが、社務所前では朝顔も開花✨
道外からの来た人が驚いていたと宮司様が笑っていました~
御祭神は天照大御神🙏
境内は広く、一の鳥居から入り一周すると社務所に出ます。
御社殿の横には祓戸社もある北海道では珍しいスタイル!
赤い鳥居が鮮やか(*^-^*)
こちらからお参りをスタート
参道も素敵!
途中に~むすびの石と道祖神🙏
手水舎がスゴイ!
怪獣みたいな石!!
横には可愛い狛犬さん💓
橋を渡り御本殿へ向かいます
尻尾が長い狛犬に会えました
吽さんは愛くるしい💕
写真が暗くて残念、、
御社殿の左横には祓戸社があり、心身を清めてからの参拝🙏
御由緒などなど
安産のイチイ松 ~御社殿の右側🌿
また雰囲気の違う狛犬さん✨
ぎょろ目系ヾ(*´∀`*)ノ゛
社務所側の社号標も素敵🎵
こちらに車を止めてから一の鳥居の方にまわりました。
この奥はのんびりあずまやエリア
社務所もお花が綺麗でした🌺🌿
御朱印を待つ間、奥(ご自宅)からはお孫さん達(たぶん)が元気に遊ぶ声や足音が聞こえてて賑やか🎶 夫婦円満・子孫繁栄の象徴のような雰囲気でした。
出雲神社から国道40号を経由して約3キロ歩くと、比布神社に到着しました。
比布神社には一昨年の8月以来、およそ2年ぶりの参詣となります。
一昨年は列車の時間まであまり余裕がなかったので、駆け足の参拝となりました。
しかし今回は時間の制約もなく、ゆっくり境内を回ることができました。
一の鳥居をくぐって参道を進むと、右手に大雪夫婦道祖神があります。
こちらは縁結びに大変ご利益があると言われております。
まずこちらにお参りをします。
それから参道は右に90度曲がり、二の鳥居があります。
二の鳥居から拝殿までの参道には、2組の狛犬がありました。
1組目は昭和7年に奉納されたもので、阿吽は逆の配置となっています。
どちらの狛犬も、目力が強く感じられます。
2組目の狛犬は文字がかすれて大変読みづらかったのですが、大正14年に奉納されたものかと思います。
こちらの阿吽の配置は通常通りでした。
比布神社の社殿は、大正15年に建立されたもので、上川管内に現存する木造の社殿の中では上川神社に次いで古い歴史を持つ社殿です。
今年で建立から97年。
3年後には100周年となります。
拝殿でお参りをしてから社務所に回り、宮司様に御朱印をお願いしました。
宮司様によるといまは境内のつつじが見ごろとなっているとのことで、大変いいときに来たと言われました。
たしかに境内のあちこちでつつじが咲き誇っています。
目も心も満たされる参拝となりました。
狛犬さんも雪化粧の比布神社さん❄
とても立派な神社~境内には「夫婦道祖神」「むすびの石」など見どころ沢山。
夏も素敵でしょうが、雪の中の風情もご利益がありそうでなかなか😊
冬の上川地方~アイヌの神々にも守護されて、参拝も無事に終えました☆
雪の狛犬さん
本殿
大雪夫婦道祖神の朱鳥居
扁額
雪の狛犬さん
由緒書き
鳥居と社号標
名寄でのウォーキングからの帰りに比布で途中下車をして、比布神社を参拝しました。
比布駅から歩いて約10分、比布神社に到着しました。
一の鳥居をくぐって境内に入ると、鬱蒼とした神社林が広がっています。その途中には大雪夫婦道祖神がありました。
参道を進むと右に90度折れており、その先に二の鳥居と拝殿がありました。
拝殿には説明書きが貼られており、この社殿は大正15年に建設されたそうです。管内に現存する木造の社殿の中では、上川神社に次いで古いそうです。
参拝後、本殿の裏にあるという御神木を見に行きました。こちらは北海道では珍しい大ケヤキで、こちらのケヤキが北限となるそうです。
ここ比布神社はパワースポットとしても有名なところだとか。そのことを実感する神社でした。
参拝後、社務所を訪ねて御朱印をいただきました。当初の行程では参拝する予定がなかったのに、急遽参拝することとなりました。それもこちらの神社とのご縁があったということでしょう。体いっぱいにパワーを取り込んだ、そんな素敵な参拝となりました。
一の鳥居と社号標
大雪夫婦道祖神
むすびの石
大雪夫婦道祖神
大雪夫婦道祖神
二の鳥居
狛犬
狛犬
狛犬
狛犬
御神木
拝殿
旧村社です。
明治三十二年に入植者により石狩川河畔の瀬棚山の小祠が建立され、その後明治三十五年に市街地に小祠を建立し天照皇大神を祀り、比布神社と称したとのことです。
御朱印・御朱印帳をいただきました。
感謝です!!拝。
境内社大雪夫婦道祖神
美しい境内
大岩の由緒はわかりません。聞き忘れました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
9
0