御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぴっぷじんじゃ

比布神社のお参りの記録(2回目)
北海道比布駅

投稿日:2022年06月08日(水)
参拝:2022年6月吉日
出雲神社から国道40号を経由して約3キロ歩くと、比布神社に到着しました。
比布神社には一昨年の8月以来、およそ2年ぶりの参詣となります。

一昨年は列車の時間まであまり余裕がなかったので、駆け足の参拝となりました。
しかし今回は時間の制約もなく、ゆっくり境内を回ることができました。

一の鳥居をくぐって参道を進むと、右手に大雪夫婦道祖神があります。
こちらは縁結びに大変ご利益があると言われております。
まずこちらにお参りをします。

それから参道は右に90度曲がり、二の鳥居があります。
二の鳥居から拝殿までの参道には、2組の狛犬がありました。
1組目は昭和7年に奉納されたもので、阿吽は逆の配置となっています。
どちらの狛犬も、目力が強く感じられます。

2組目の狛犬は文字がかすれて大変読みづらかったのですが、大正14年に奉納されたものかと思います。
こちらの阿吽の配置は通常通りでした。

比布神社の社殿は、大正15年に建立されたもので、上川管内に現存する木造の社殿の中では上川神社に次いで古い歴史を持つ社殿です。
今年で建立から97年。
3年後には100周年となります。

拝殿でお参りをしてから社務所に回り、宮司様に御朱印をお願いしました。
宮司様によるといまは境内のつつじが見ごろとなっているとのことで、大変いいときに来たと言われました。
たしかに境内のあちこちでつつじが咲き誇っています。
目も心も満たされる参拝となりました。
比布神社の鳥居
比布神社の鳥居
比布神社の建物その他
比布神社の末社
比布神社の手水
比布神社の鳥居
比布神社の狛犬
比布神社の狛犬
比布神社の狛犬
比布神社の狛犬
比布神社の本殿
比布神社の本殿
比布神社の狛犬
比布神社の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
比布神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ