ぴっぷじんじゃ
比布神社
北海道 比布駅
参拝:24時間
比布町のお寺で新年の御護摩があったので 今回はゆっくり神社巡り
まずは 比布神社から
雪がハラハラ降ってて
気持ちいい空気でした
祓所がある神社です
御朱印です
出雲神社から国道40号を経由して約3キロ歩くと、比布神社に到着しました。
比布神社には一昨年の8月以来、およそ2年ぶりの参詣となります。
一昨年は列車の時間まであまり余裕がなかったので、駆け足の参拝となりました。
しかし今回は時間の制約もなく、ゆっくり境内を回ることができました。
一の鳥居をくぐって参道を進むと、右手に大雪夫婦道祖神があります。
こちらは縁結びに大変ご利益があると言われております。
まずこちらにお参りをします。
それから参道は右に90度曲がり、二の鳥居があります。
二の鳥居から拝殿までの参道には、2組の狛犬がありました。
1組目は昭和7年に奉納されたもので、阿吽は逆の配置となっています。
どちらの狛犬も、目力が強く感じられます。
2組目の狛犬は文字がかすれて大変読みづらかったのですが、大正14年に奉納されたものかと思います。
こちらの阿吽の配置は通常通りでした。
比布神社の社殿は、大正15年に建立されたもので、上川管内に現存する木造の社殿の中では上川神社に次いで古い歴史を持つ社殿です。
今年で建立から97年。
3年後には100周年となります。
拝殿でお参りをしてから社務所に回り、宮司様に御朱印をお願いしました。
宮司様によるといまは境内のつつじが見ごろとなっているとのことで、大変いいときに来たと言われました。
たしかに境内のあちこちでつつじが咲き誇っています。
目も心も満たされる参拝となりました。
名寄でのウォーキングからの帰りに比布で途中下車をして、比布神社を参拝しました。
比布駅から歩いて約10分、比布神社に到着しました。
一の鳥居をくぐって境内に入ると、鬱蒼とした神社林が広がっています。その途中には大雪夫婦道祖神がありました。
参道を進むと右に90度折れており、その先に二の鳥居と拝殿がありました。
拝殿には説明書きが貼られており、この社殿は大正15年に建設されたそうです。管内に現存する木造の社殿の中では、上川神社に次いで古いそうです。
参拝後、本殿の裏にあるという御神木を見に行きました。こちらは北海道では珍しい大ケヤキで、こちらのケヤキが北限となるそうです。
ここ比布神社はパワースポットとしても有名なところだとか。そのことを実感する神社でした。
参拝後、社務所を訪ねて御朱印をいただきました。当初の行程では参拝する予定がなかったのに、急遽参拝することとなりました。それもこちらの神社とのご縁があったということでしょう。体いっぱいにパワーを取り込んだ、そんな素敵な参拝となりました。
一の鳥居と社号標
大雪夫婦道祖神
むすびの石
大雪夫婦道祖神
大雪夫婦道祖神
二の鳥居
狛犬
狛犬
狛犬
狛犬
御神木
拝殿
2
0