御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぴっぷじんじゃ

比布神社のお参りの記録(1回目)
北海道比布駅

投稿日:2020年08月20日(木)
参拝:2020年8月吉日
 名寄でのウォーキングからの帰りに比布で途中下車をして、比布神社を参拝しました。

 比布駅から歩いて約10分、比布神社に到着しました。

 一の鳥居をくぐって境内に入ると、鬱蒼とした神社林が広がっています。その途中には大雪夫婦道祖神がありました。

 参道を進むと右に90度折れており、その先に二の鳥居と拝殿がありました。

 拝殿には説明書きが貼られており、この社殿は大正15年に建設されたそうです。管内に現存する木造の社殿の中では、上川神社に次いで古いそうです。

 参拝後、本殿の裏にあるという御神木を見に行きました。こちらは北海道では珍しい大ケヤキで、こちらのケヤキが北限となるそうです。

 ここ比布神社はパワースポットとしても有名なところだとか。そのことを実感する神社でした。

 参拝後、社務所を訪ねて御朱印をいただきました。当初の行程では参拝する予定がなかったのに、急遽参拝することとなりました。それもこちらの神社とのご縁があったということでしょう。体いっぱいにパワーを取り込んだ、そんな素敵な参拝となりました。
比布神社の鳥居
一の鳥居と社号標
比布神社の鳥居
大雪夫婦道祖神
比布神社の建物その他
むすびの石
比布神社の建物その他
大雪夫婦道祖神
比布神社の末社
大雪夫婦道祖神
比布神社の鳥居
二の鳥居
比布神社の狛犬
狛犬
比布神社の狛犬
狛犬
比布神社の狛犬
狛犬
比布神社の狛犬
狛犬
比布神社の自然
御神木
比布神社の本殿
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
比布神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ