とうまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方當麻神社のお参りの記録一覧
絞り込み

一粒万倍日の参拝。
次に向かったのは當麻神社でした。
社務所の駐車場に車を置き、広い境内をゆっくりと散策しました。
手水を使い、境内社の大山祇宮と秋葉妙見宮をお参りし、拝殿に向かいました。
拝殿前でじっくりとお参りをします。
お参りを済ませてから社務所へ向かいました。
社務所にはいると、「本日の御朱印は書置きになります」と表示されていました。
3月の天赦日、一粒万倍日が重なる最強開運日にお参りしたときも、御朱印は書置きだったため、それらを書き入れていただくことはできませんでした。
今回も……となるとちょっと残念なので、中にお声をかけることなくそのまま當麻神社を辞しました。
いずれ一粒万倍日のお書入れをしていただけることを楽しみにして。



この日は新嘗祭の日です。
大祭の中でも一番重要と言われる日で、多くの神社が大忙しになります。
祭儀は午前中に行われることが多いので、午後の方が神主さんも対応可能かと思ったのですが、個人的な事情から午前中に神社巡りをしました。
最初に向かったのは當麻神社です。
10時30分から新嘗祭という情報は目にしていたので、10時前には到着するように出かけました。
しかしすでに忙しそうです。
車を降りるとちょうど宮司さんの姿があり、御朱印をいただけるかとおそるおそる切り出したところ、少し待ってくださいと言われました。
じっと待っていると、しばらくしてから対応していただけました。
お忙しい中、大変ありがとうございます。
御朱印を拝受してからゆっくりとお参りをしました。
あらためて神様にも感謝の気持ちをお伝えして當麻神社を辞しました。





この日はJRを使って當麻神社を参拝しました。
一粒万倍日でもあり、天気もいいのでじっとしていられなかったのです。
ただ冬の天気のいい日は気温が下がります。
ダイヤモンドダストが舞う中を歩きました。
当麻駅から約10分あまり歩いて當麻神社の一の鳥居の前に出ます。
ここからしばらく神社まで歩きます。
神社の正面から石段を登り二の鳥居をくぐります。
そのまままっすぐ参道を進み、拝殿で参拝をしました。
當麻神社では1月15日にどんど焼きが行われます。
そのため御札や正月飾りを納めに来ている人の姿も見かけました。
境内社の大山祇宮と秋葉妙見宮もお参りをしました。
それから社務所に向かい、御朱印をお願いしました。
當麻神社では御朱印のお書入れが再開されたと聞いていたのですが、お正月は限定御朱印で書置きのようです。
それに一粒万倍日と文字を入れていただけました。
猫みくじを引いてから當麻神社を後にして、再び当麻駅を目指して歩きました。
もっと読む







最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































