御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
當麻神社ではいただけません
広告

とうまじんじゃ

當麻神社のお参りの記録(2回目)
北海道当麻駅

投稿日:2022年02月20日(日)
参拝:2022年2月吉日
4
印象的な様々な石碑のある広い『當麻神社』境内には、酒造の神様でもある大山津見神も祀られています。この日はそちらに御縁があったらしく、社務所の掲示物にちらりと見える「龍神」「酒」の文字が気になって仕方がない(めくれて半分しか見えないので詳細わからず、、)御朱印をいただき大上川神社へ向かう途中も頭の中は「龍神の酒」でした。

調べたところ、当麻鐘乳洞内で貯蔵熟成させた日本酒「龍乃泉」が気になるお酒の正体。人生二回目の当麻町でしたが、今度は龍神伝説の鍾乳洞も行ってみたいと思いました。数量限定でなかなか貴重らしい「龍乃泉」~いつか飲んでみたいもの (*´μ`*)

                 
當麻神社の本殿
広々とした境内には、本殿にも引けを取らない迫力の忠魂碑があります。
當麻神社の建物その他
本殿から社務所ヘ繋がるガラス張りの廊下。ステンドグラス風の干支の絵が綺麗です。
當麻神社(北海道)
こちらが社務所に掲示されていた当麻の日本酒。(当麻町HPより)
當麻神社の自然
梅も桜もまだ遠い北海道❄
當麻神社の本殿
《御祭神》
天照皇大神、八幡大神、春日大神
當麻神社の建物その他
左『祭納殿』、右『神輿殿』
こちらの後ろもガラス張りの廊下が通っています。
當麻神社(北海道)
雪で近づけませんでしたが、ニノ鳥居の脇に素敵な石碑。
全文を見られなくて残念。
當麻神社の鳥居
本殿から見たニノ鳥居。左側には境内社と大きな手水舎。鳥居の左手には四阿もある長閑な雰囲気です。
當麻神社(北海道)
●大山祇宮(おおやまつみぐう)(当麻町指定文化財) 
✨🍶大山津見神、木花咲耶姫神
當麻神社の末社
●秋葉妙見宮(あきばみようけんぐう) 天之御中主大神、火迦具都津神
●當麻水天宮(とうますいてんぐう) 罔象女神
當麻神社の建物その他
當麻神社の狛犬
狛犬さん
當麻神社の狛犬
當麻神社の鳥居
ニノ鳥居
當麻神社(北海道)
脇の参道は雪の獣道になっていました
當麻神社の鳥居
一ノ鳥居、社号標
本殿からはかなり離れています。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

お酒🍶気になりますね😆レア物なんですね…でもアンテナ📶立てておけばいつかチャンスがあるかも~😆

2022年02月20日(日)

memeさん
🍶限定数が二日で完売みたいなネット情報も...😅
アンテナ立ててご縁に期待✨いつか味わいたいです🍀

2022年02月20日(日)

龍乃泉🐉
記憶違いでなければ…去年道の駅とうまへ行った時、あったと思います!
もしかしたら種類がいくつかあるのかもですが
その時はお手頃な価格だったら買おうかな?と思っていましたが手が出なく…😅
とても貴重なお酒なのですね✨

2022年02月20日(日)

pooさん、実物を見たのですね😍
「2017年は1200本が4カ月ほどで在庫なし」って情報もあって、上記コメントの数字はきっと2ヶ月を私が見間違えたのだな...😅
限定だとタイミングですね!今度は鍾乳洞と「龍乃泉」の旅✨挑戦してみようかな😄でんすけすいかのシーズンも魅力的なのですが~🍉 参拝と離れすぎて神様が呆れていますね😆

2022年02月20日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
當麻神社の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ