びえいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方美瑛神社のお参りの記録一覧

今月のお朔日参りは旭川の神社をお参りして限定御朱印をいただこうと思っていました。
ところが朝から不安定な天気です。
晴れたかと思ったら急に雲が広がり吹雪いたり、まだ冬道運転に慣れていない時期に、不要不急の外出をしていられません。
お朔日参りは断念しました。
ところが午後になり、晴れ間が広がります。
こうなるとじっとしてはいられません。
美瑛神社にお参りに向かいました。
先月お参りをしたときは一面の銀世界でしたが、かなり雪が消えています。
参道も歩きやすくなっていました。
拝殿に進んで参拝した後、社務所の風除室を覗いてみましたが、境内が雪に覆われる時期となり、境内の花を飾る花手水鉢はもう下げられていました。
そのことを確認した後、美瑛神社を辞しました。





この日は一粒万倍日です。
夜勤明けではありますが、神社巡りに出かけたいと思っていました。
ところが前日からドカ雪が降ってしまいました。
今シーズン初の雪かきをしてから眠りにつきました。
起きてから一面の銀世界のため、車で出かけるのは諦めました。
そして今月まだお参りをしていない産土神様までお参りに行くことにしました。
当然のことながら、美瑛神社も雪に埋もれています。
第一鳥居の参道は除雪されておらず、駐車場につながる第二鳥居からしか境内に入れません。
拝殿前の狛犬は、まとまった雪の後は立派なリーゼントができあがります。
やはりこの日はリーゼント狛犬になっていました。
拝殿に進んで参拝した後、社務所の風除室の花手水鉢を眺めました。
紅葉とほおずきが大半を占める、秋の花手水となっていました。
しばらく眺めた後、美瑛神社を辞しました。








9月も半ばを過ぎたというのに、まだ産土神様を参っていませんでした。
この日は旭川に行く予定でしたが、夜勤明けの疲れのため断念しました。
その代わりというわけではありませんが、美瑛神社にお参りしました。
平日ということもあり、珍しく境内は閑散としています。
そんな中を、ゆっくり参拝してきました。
社務所の風除室に置かれている花手水鉢には色とりどりの花が浮かべられ、その中には秋の花も増えてきています。
社務所前にはほおずきも植えられていて、見ごろとなっています。
お参りとともに目を楽しませていただき、美瑛神社を辞しました。












お参りしました。
御祭神は、
天照大神(あまてらすおおかみ)
伊邪奈岐神(いざなぎのかみ)
伊邪奈美神(いざなみのかみ)
家都御子神(けつみこのかみ)
大國主神(おおくにぬしのかみ)
です。
北海道神宮と洞爺湖に並び、北海道の三大パワースポットとのこと。
恋愛成就などのご利益があるとのことです。



本殿です。
ハートにみえる装飾が多いらしく、隠しハートを見つけると恋愛運がアップするらしい。

狛犬
かわいい顔してます。

こちらは、玉を咥えて口を開けています。

手水舎です。


風鈴が涼しげです。



ありがとうございました。

先月24日、就職の面接前に美瑛神社をお参りしました。
その結果、無事に採用が決まり、今月から働き始めました。
すぐにお礼参りをしたかったものの、ちょっと遅れてしまいました。
境内は相変わらず多くの人が来ています。
特に外国人の姿が多いのも、いつもの通りです。
そんな中、拝殿前が空くのを待って、お参りをしました。
再就職できたことのお礼をしっかりと伝えました。
参拝後、社務所で花手水鉢を眺めてから、御朱印をお願いしました。
夏詣の御朱印は8月のデザインに変わっています。
その御朱印を拝受し、美瑛神社を辞しました。






今日から美瑛神社例大祭です。
今夜は那智美瑛火祭も行われます。
そして一粒万倍日と天赦日の重なる開運日でもあります。
ただし不成就日も重なるので積極的にお参りに行く気にもなれませんでした。
ただしこの日は昼から就職面接があります。
神頼みをしたくなり、不成就日であることには目をつぶってお参りに行きました。
境内は例大祭ということで大幟が掲げられていました。
また夜の火祭の準備もされていました。
そんな中、拝殿まで進んでお参りをし、面接がうまくいくようにとお祈りしました。
参拝後、社務所で花手水鉢を眺め、脇参道から帰りました。









前日のInstagramで、今年は美瑛神社でも拝殿前に茅の輪が設置されたという情報を目にしました。
そこには、「明日まで設置しておきます」と書かれていました。
つまりこの日に行かないと茅の輪が撤去されてしまいます。
ということで、お朔日参りに出かけました。
平日ではありますが、外国人観光客の姿が見られました。
彼らにとっては神聖な場所という意識もなく単なる観光地としてきていますから、眉を顰めたくなるようなことも多々あります。
美瑛のオーバーツーリズムは深刻です。
さて茅の輪ですが、他の神社に見られるような茅の輪くぐりの作法はどこにも書いてありません。
ただ茅の輪をくぐってお参りくださいと書いてあるだけです。
しかも……近くで見ると、茅の輪ではなく緑色の太いロープで輪が作られていました。
略式の茅の輪といったところでしょうか。
いちおう一般的な茅の輪くぐりの作法に則り、左回り、右回り、左回りをして拝殿に進んでお参りをしました。
参拝を終えて社務所に行きます。
花手水鉢を眺めたのち、御朱印をお願いしました。
美瑛神社も夏詣に参画しており、この日から夏詣の限定御朱印が授与されています。
こちらの御朱印を拝受して、美瑛神社を辞しました。











北海道神宮、洞爺湖と並ぶ北海道三大パワースポットの1つ。大正11年、当時は皇太子だった昭和天皇が行啓されていて、その記念碑がある。
青い池や白髭の滝の観光と合わせて立ち寄る方も多く、近年、人気急上昇中とのこと。ヤタガラスのおみくじは黒いだけでなく、両サイドに金粉が散りばめられていて縁起が良さそうです✨
ちなみに、少し足を伸ばした富良野にある唯我独尊のオムカレー、付け合わせのソーセージと新鮮な地元野菜、食後のアイスコーヒー、お気に入りです😋
また、ふらのマルシェで売ってるピュアホワイトドレッシングはとうきびの優しい味で、野菜を普段あまり好んで食べない息子にも好評🥗

あちこちにハートが隠れてます

昭和天皇が行啓

ヤタガラス守り

唯我独尊

オムカレー

ピュアホワイトドレッシング

4月、5月とお朔日参りは鷹栖神社と東川神社に行きました。
今月もそうしようかと思っていたのですが、美瑛神社の藤が見ごろという情報が入ってきて、急遽美瑛神社に向かいました。
1日、しかも日曜日ということで、いつもより多くの参拝者の姿がありました。
そんな中、拝殿まで進んでお参りをしました。
参拝を終えて社務所に行きます。
そして花手水鉢を眺めました。
帰りは脇参道から帰ります。
藤棚は脇参道にあります。
まだまだ小さな藤ですが、きれいに咲き誇っていました。
先月は桜詣を楽しみましたが、今月は藤詣を楽しむことができました。










美瑛、富良野は私の大好きな所です。今回は何度も行ってますが、「青い池」を見ていませんでしたので参拝後に向かいました。
天気もやや晴れ間が状況、先ずは美瑛神社様に伺いました。とても綺麗な風景に壮大な境内、さすが美瑛だと改めて感動しました。
そしていよいよ青い池へ。また私の悪い癖で調べないまま、白金ビルドに青い池駐車場があったのでここから歩くと思い込み、熊出没注意と虫の大群と闘い3キロ歩きました。往復6キロです。
現場に着くとお客様と観光バス、車がたくさんいる場所に呆然としました。道のりは写真に残します・・。池はいつも青いわけでは無い様ですが、大丈夫でした。これも神のご加護でしょうか。






青い池までの道のりの途中です。

着きました。



戻るのにもまた歩かなければ・・。



美瑛神社の桜もかなり咲いてきたという情報を得て、町内の桜めぐりをしながら美瑛神社に上がりました。
一の鳥居から参道を進むと参道の脇では桜が咲き誇っています。
参道を右に曲がると、散った桜の花びらが参道上に広がっていました。
手水舎では花水鉢が並んでおり、それらには桜の花びらが浮かべられていました。
そこで手水を使い拝殿に進みました。
拝殿でお参りをした後、社務所に向かいました。
社務所では花手水鉢があり、こちらも桜が浮かべられていました。
帰りは裏参道を抜けたのですが、こちらも桜が咲き誇っていました。
満足できる桜詣でした。









北海道での娘のお目当て1日目はクリスマスツリーの木🌲と白金青い池 ということで美瑛町へ🚗💨
高砂あさっぴーさんに美瑛町のおすすめ神社だと教えていただき🩷を探しにお参りしました🙏
夕日に照らされた拝殿にしばしうっとり☺️
🩷たくさん見つけたはずなのに恋愛おみくじ引いて娘固まる😑




🩷

🩷

🩷

クリスマスツリーの木🌲

白金青い池
池の水凍ってた😑

北海道といえばジンギスカン😋

夜カフェ
甘いものは別腹🤭

3月20日は春分の日でした。
それと同時に、宇宙元旦でもあると聞かされました。
占星術上、12星座のトップバッターであるおひつじ座に太陽が入り、新たなサイクルがスタートすることが、その理由のようです。
宇宙と地球をつなぐスターゲートが開き、宇宙から膨大なエネルギーが降り注ぐ日です。
元旦となれば神社に初詣に行かないわけにはいきません。
美瑛神社に向かいました。
祝日ではありますが、境内は参拝者の姿もほとんどなく、静かでした。
そんな中、ゆっくりお参りをしました。
お参り後は社務所に行き、久しぶりに御朱印をお願いしました。
元旦ですから。
すると御朱印帳を持っていることを確認され、久しぶりにお書入れをしていただけるかと思いました。
しかしこの日は書置きとのこと。
お聞きすると、転売等の目的で御朱印を求める人も増えているようで、対策として御朱印帳を持参していることを確認しているようです。
書置きの御朱印を拝受して、帰途に就きました。






本当ならば、前日に15日参りをしようと思っていたのですが、パソコンの購入手続きに(というか、それに伴うスマホとプロバイダの変更手続きに)思いのほか時間がかかってしまい、疲れて参拝を断念しました。
そして1日遅れでの仕切り直しです。
雪解けも進んできたせいか、雪景色目当てでやってくる外国人観光客の姿も少なくなったように感じます。
美瑛神社にも外国人の姿はなく、静かでした。
この日は鳥居から拝殿までの様子を動画に収めながら進みました。
途中には神社の何たるかを知らずにはしゃぎまわる外国人への警告でしょうか、これまで見なかった注意書きもありました。
他国の文化を尊重できない外国人観光客には来てほしくありません。
静かな境内でゆっくりお参りをして、帰途に就きました。





最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































































4
0