御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
名寄神社ではいただけません
広告

なよろじんじゃ

名寄神社
北海道 名寄駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

参道南寄り 50台

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2023年09月12日(火)
991投稿

名寄神社に参詣するのは3年ぶりです。
前回はウォーキングの途中で立ち寄りましたので一の鳥居から参道を進みましたが、今回は車なので駐車場側の鳥居から境内に入りました。

名寄神社には特徴的な境内社がありますが、駐車場側の鳥居を通ると間もなく、青い鳥居の豊栄神社がありました。
前回の参拝時はここに豊栄神社があることを知らなかったような気がします。
豊栄神社を参拝し、それから名寄神社の拝殿横にある喜多天神社、稲荷神社を参拝しました。

特にこの喜多天神社は、前回参拝した時もとても心惹かれる神社でした。
社殿は大正3年に建立された名寄神社の元の御本殿を使っているとのことです。
現在の社殿は北海道で最初のコンクリート製の社殿ということなので、そのときに移設したのでしょうか。

手水舎はコロナの蔓延以降は使われていないのでしょうか、その代わりにいろいろ装飾が施されていました。
花手水をしている神社はよく見かけますが、このように装飾しているのは他ではまだみたことがありません。

拝殿の手前には一組の狛犬がありました。
こちらは旧御本殿が建立されて間もなく、大正6年に建立されたもののようです。

拝殿で参拝をしてから授与所に向かいましたが、宮司さんがお参りに出ていて不在ということで奥様に対応していただきました。
12日の北オホーツクと今日の上川北部。
宮司さんにお会いできた神社はひとつもありません。
どうやらお盆の期間はお寺ばかりではなく、神社も忙しいようです。

御朱印をお願いしたところ、書置きは用意してあるものの、兼務社の智恵文神社の御朱印は用紙が異なっているとのことです。
それでもかまわないということで、名寄神社と智恵文神社の御朱印を拝受しました。
名寄神社の御朱印の台紙にはヒマワリが描かれており、夏らしい御朱印でした。

名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
名寄神社(北海道)
もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称名寄神社
読み方なよろじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号01654-2-3289
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.nayorojinjya.info/

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神,大国魂神,大己貴神,少彦名神
創建時代明治35年9月15日
本殿神明造
ご由緒

当神社の起源は明治35年9月15日に在り、当時の名寄は未だ草昧の地であって 太古より斧鍬の加えたことなく老樹鬱蒼として昼尚暗く荊棘叢生して人頭を没し四顧蕭條の様でした。
明治36年9月15日しかし、名寄の地勢は北見、手塩に通じる咽喉部に位置してしかも広漠たる沃野は無限の富を 蔵しているが如く誠に前途有望の土地柄を示しておりました。
明治33~34年にかけて山形、越中、相馬より次々移住し開拓の斧を振った我々の先人は、 一同協議のうえ、神殿を建立し四柱の神々を奉斎して道北一帯の守護神として仰いだのが そもそもの名寄神社の創りであります。
村社 名寄神社その後、振う斧の音高らかに、風雪に挑むこと14年、遂に版図を成就し百穀豊となり 本市発展の基礎が定まった大正4年名寄に町制が施行されるに及び、町民は公認神社出願を請い、 時の御大礼を記念し社殿の改築、境内地の整備、基本財産の造成をして大正6年12月17日神社創立の 認可を受けると同時に村社に列格しました。又神饌幣帛料共進神社にも指定されました。
越えて大正11年10月7日郷社に昇格。
戦後、神社制度の変更に伴い、神社本庁所轄となり、昭和21年6月宗教法人令による法人となりました。

体験祈祷お宮参り結婚式

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ