きたのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北野神社のお参りの記録一覧
絞り込み



興国神社の後、鷹栖町にある北野神社に向かいました。
北野神社に参詣するのは一昨年の12月以来、およそ2年ぶりとなりました。
そのときは一の鳥居の近くに車を置いて歩いて境内に入りましたが、そのとき車で上がってくる道があることを確認していたので、車で上がっていきました。
北野神社は、この地が旭川の北にあり京都の北野の如き相ありということで菅原道真公を祭神とし、大正2年に京都より御神体を迎えたそうです。
興国神社の御朱印をいただきに鷹栖神社に行くならば、久しぶりに北野神社もお参りして御朱印をいただこうと思い、参詣しました。
前回の参拝の際も感じましたが、無人の神社とは思えないくらい境内はきれいに整っています。
境内に漂う気持ちのいい神気を胸一杯に吸い込みました。
拝殿には新しそうな注連縄がかけられており、なんとなく気持ちよく参拝することができました。
もっと読む

中園神社の次は鷹栖町の北野神社に向かいました。
北野神社は神職さんが常駐していない神社です。
ですから小さな神社だろうと思って向かったのですが、思いのほか大きくて立派な神社でした。
一の鳥居から長い参道が続いており、その先には二の鳥居があり境内が広がっていました。
境内には鎮座80年の記念碑があり、こちらに北野神社の由来が書かれていました。
それによると、この地が旭川の北にあり京都の北野の如き相ありとなり、旧藩主前田家の守護神である菅原道真公を祭神と決定したそうです。
明治32年に本殿と拝殿を造営して、大正2年5月2日に念願かなって京都より御神体を迎えたということでした。
鷹栖町の北野地区にある神社だから北野神社なのかと思いましたが、逆に北野神社がある地域なので北野という地区名にしたのでしょうか。
そう思えてきました。
その後、本務社の鷹栖神社で御朱印を拝受しました。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























