御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
北野神社ではいただけません
広告

きたのじんじゃ

北野神社のお参りの記録(2回目)
北海道近文駅

投稿日:2023年10月14日(土)
参拝:2023年10月吉日
興国神社の後、鷹栖町にある北野神社に向かいました。
北野神社に参詣するのは一昨年の12月以来、およそ2年ぶりとなりました。
そのときは一の鳥居の近くに車を置いて歩いて境内に入りましたが、そのとき車で上がってくる道があることを確認していたので、車で上がっていきました。

北野神社は、この地が旭川の北にあり京都の北野の如き相ありということで菅原道真公を祭神とし、大正2年に京都より御神体を迎えたそうです。

興国神社の御朱印をいただきに鷹栖神社に行くならば、久しぶりに北野神社もお参りして御朱印をいただこうと思い、参詣しました。

前回の参拝の際も感じましたが、無人の神社とは思えないくらい境内はきれいに整っています。
境内に漂う気持ちのいい神気を胸一杯に吸い込みました。

拝殿には新しそうな注連縄がかけられており、なんとなく気持ちよく参拝することができました。
北野神社の鳥居
北野神社の鳥居
北野神社の本殿
北野神社の狛犬
北野神社の狛犬
北野神社の本殿
北野神社の本殿
北野神社の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北野神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ