御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
旭川天満宮ではいただけません
広告

あさひかわてんまんぐう

旭川天満宮のお参りの記録(2回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2022年02月12日(土)
参拝:2022年2月吉日
6
春待ち梅詣🌸上川神社境内社『旭川天満宮』
ガラスに囲まれたお社と可愛い御朱印はもう春の雰囲気。撫で牛さんは雪のお風呂に入っているみたいでしたが、暖かい日差しに寒そうには見えませんでした。

近くの餌場には、沢山の四十雀が賑やかに訪れていました (*´ω`*)
旭川天満宮の御朱印
御朱印の梅紋と木うそがマイナーチェンジ✨
まだ書置きは続きそうですが、新しくなると嬉しい😊
旭川天満宮の像
御朱印に登場の『幸運の木うそ』
旭川天満宮の本殿
ガラスの中は春の様子🌸
旭川天満宮の狛犬
撫で牛さん、雪の中❄
旭川天満宮の鳥居
旭川天満宮の動物
近くの餌場には引っ切りなしに四十雀が来ていました😊
左の餌台には山桜花の神紋が付いています🌸
旭川天満宮の動物
わかりにくいけれど四十雀💕
旭川天満宮の歴史
御由緒書の絵は四十雀かな?
旭川天満宮の末社
旭川天満宮の御朱印
旭川天満宮の絵馬

すてき

みんなのコメント6件)

ぱん吉さん、こんにちは。
天神さんにはやはり臥牛像ありますね、Web上ではいろいろと諸説が載せられていますが
社によって造形がさまざまですね、でもどれも立像ではなく臥牛ですね。
雪に埋もれていささか冷たそうですね。
それと天神さんには「鷽」と縁があり鷽の木像がありこれも様々な形をしていて楽しいですね。
神社やお寺には自然がいっぱいあり動物が訪れていて見るもの楽しみの一つですよね。
四十雀かわいいですね。
昨日参拝した馬橋稲荷神社でフクロウを連れて散歩をしていた人を偶然見かけ声をかけて
写真を撮らせていただいたので今後アップしたいと思います。飼い主さんも気持ち良く撮影に応じてくれて嬉くなりました。

2022年02月13日(日)

忠吾さん、コメントありがとうございます。
そうですね、天神様には御神牛!元気に動き出しそうな姿は見られませんね、、寒い北国ではゆっくり休むことすらままならない感じで申し訳なく思います。
忠吾さんのように知識豊富ではないので、木うその「鷽」と「嘘」など、神社巡りで知ることも多く勉強にもなり楽しいです。
フクロウを連れて散歩(参拝)する人がいるのですか!?どんな投稿になるのか楽しみです♪

2022年02月13日(日)

御朱印が新しくなったんですね!実は今月のご縁日に参拝を予定しているので、楽しみです。昨年いただいた木ウソを替えたくて…本当は先月の初天神に行きたかったのですが、仕事と重なってしまい、今月は休む宣言しました(笑)今年の2月25日は旧暦の1月25日にもあたるので、梅花祭×旧暦初天神という事で…吹雪だったら諦めますので、お天気になる事を願っています。

2022年02月13日(日)

ぱん吉さん、こんばんは。
SNSとかでも短文でのやり取りが多くなりがちで投稿するにも皆さんが載せられている文章を拝見するとためになります。
自分でもホトカミに投稿する際には文章を考えるので頭を使いますし、誤字をアップした後で見つけて
訂正したりと良い学習になります。

2022年02月13日(日)

めいみーさん
御朱印の木うそがリアルになっていましたよ! 縁日のお知らせを見たときそんな気がしました♪当たり(笑)やはり予定されていたのですね~ 北海道は梅が待ち遠しい梅花祭ですが、お天気に恵まれることを私も願っています(*´艸`*)

2022年02月13日(日)

忠吾さん、こんばんは~
本当に皆さんの投稿やコメントで色々と学ぶことが多いです。
夜の投稿の誤字に朝気付いて恥ずかしくなることしばしば、、そっと訂正しますので、みつけても大目に見ていただけたらありがたいです(笑)

2022年02月13日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川天満宮の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ