御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわてんまんぐう

旭川天満宮のお参りの記録一覧
北海道 神楽岡駅

めいみー
2022年02月26日(土)
470投稿

先月の初天神にはお詣りできませんでしたが、旧暦初天神✖️天神様の命日ということで、今月はしっかり休みを確保して参拝。昨年私から話を聞いた後、同じく木ウソを拝受した神社巡りの友も一緒に、昨年3月に拝受した木ウソを替えに行きました。神職さんからゆくゆくはウソ替え神事も考えていらっしゃると伺い、楽しみです。

旭川天満宮の本殿

持参した梅酒と、偶然梅の花のように見えた(7弁でしたが)お菓子をお供えしてお詣りしました。新しくなった御朱印の木ウソのモデルは、狛犬のように左右に置かれている大きな木ウソなのかと思っていたのですが、台座の形は似てるものの赤い部分がちょっと違うかな。

旭川天満宮の像

今年拝受した木ウソは右半分の木地がグレーで少し色黒さん。私は古いウソを納めてきましたが、友人は神棚の左右に置きたい、との事で、旭川天満宮のお祀りスタイルを踏襲?

もっと読む
ぱん吉🍀
2022年02月12日(土)
964投稿

春待ち梅詣🌸上川神社境内社『旭川天満宮』
ガラスに囲まれたお社と可愛い御朱印はもう春の雰囲気。撫で牛さんは雪のお風呂に入っているみたいでしたが、暖かい日差しに寒そうには見えませんでした。

近くの餌場には、沢山の四十雀が賑やかに訪れていました (*´ω`*)

旭川天満宮の御朱印

御朱印の梅紋と木うそがマイナーチェンジ✨
まだ書置きは続きそうですが、新しくなると嬉しい😊

旭川天満宮の像

御朱印に登場の『幸運の木うそ』

旭川天満宮の本殿

ガラスの中は春の様子🌸

旭川天満宮の狛犬

撫で牛さん、雪の中❄

旭川天満宮の鳥居
旭川天満宮の動物

近くの餌場には引っ切りなしに四十雀が来ていました😊
左の餌台には山桜花の神紋が付いています🌸

旭川天満宮の動物

わかりにくいけれど四十雀💕

旭川天満宮の歴史

御由緒書の絵は四十雀かな?

旭川天満宮の末社
旭川天満宮の御朱印
旭川天満宮の絵馬
もっと読む
まさゆき
2022年01月30日(日)
158投稿

上川神社にお詣りの際、旭川天満宮にもお詣りしました😊
旭川天満宮は、学問、芸術、文化の神様として崇敬される菅原道真公をお祀りする神社です。

社殿のお賽銭箱の上には可愛らしい「木うそ」🐦️が置かれていて、ちょっと気になりながら授与所へ。
授与所では「幸運の木うそ」と紹介されて陳列されていました。

鳥の名前「鷽(うそ)」を「嘘」にかけ、一年間で知らず知らずついてしまったうそや悪い出来事を「うそ」として、良いことに「鳥(取り)」かえるという御神徳があるとのことで、僕も思わず拝受しました😉

また、社殿の近くには神牛像が鎮座していました。やはり天満宮と牛は御縁が深いのですね😊

昨年暮れにお詣りした琴似天満宮(札幌市)では撫でることができませんでしたが、今回は撫でさせていただくことができました✨

旭川天満宮の鳥居
旭川天満宮の本殿
旭川天満宮の本殿

お賽銭箱の上に「木うそ」たちが😉

旭川天満宮の狛犬

神牛像が鎮座しています。

旭川天満宮の像

願い事をしながら撫でさせていただきました。

旭川天満宮の歴史
旭川天満宮の鳥居

社務所の近くの鳥居側から見た旭川天満宮です。

旭川天満宮の像

授与所で拝受した「幸運の木うそ」です😉

旭川天満宮の歴史

「幸運の木うそ」の説明が添えられていました。

旭川天満宮の周辺

上川神社の近くに架かる「新神楽橋」です。

旭川天満宮の景色

忠別川から眺めた旭川市街地です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ