御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
モイレ神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

めいみー
めいみー
2022年07月01日(金)
470投稿

余市幸福運巡りの「運」を担う旧下ヨイチ運上家の構内にあります。

モイレ神社の鳥居

運上家は図面を元に再現された建物で、神社の鳥居は昭和の奉納でした。

モイレ神社の本殿

階段が抜けていて向拝に近寄れず、少しお手入れが必要な感じです。

モイレ神社の建物その他

そのかわり、運上家(入館料300円)の中の神棚がびっくりするくらい立派でした。アイヌとの交易のための建物だったので、アイヌの方に遠慮して表に見えるところに神社を作らず、自分達の神様はこうして建物内の神棚でお祀りしていたそうです。

モイレ神社(北海道)

おまけ。「幸」を担う幸田露伴の碑。

モイレ神社の建物その他

「福」を担う旧福原漁場の、こちらは文庫蔵。土蔵ですが、気候から守るために板で覆われています。場内に入るには300円かかりますが、こちらは移設でも再現でもない、主屋をはじめとする建物群が元々の場所にそのまま建っていて、展示の説明なども充実しており、300円以上の価値ありです。受付で幸田露伴の碑のスタンプもいただけます。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称モイレ神社
読み方もいれじんじゃ
御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ