御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

もいれじんじゃ

モイレ神社のお参りの記録一覧
北海道 余市駅

めいみー
2022年07月01日(金)
470投稿

余市幸福運巡りの「運」を担う旧下ヨイチ運上家の構内にあります。

モイレ神社の鳥居

運上家は図面を元に再現された建物で、神社の鳥居は昭和の奉納でした。

モイレ神社の本殿

階段が抜けていて向拝に近寄れず、少しお手入れが必要な感じです。

モイレ神社の建物その他

そのかわり、運上家(入館料300円)の中の神棚がびっくりするくらい立派でした。アイヌとの交易のための建物だったので、アイヌの方に遠慮して表に見えるところに神社を作らず、自分達の神様はこうして建物内の神棚でお祀りしていたそうです。

モイレ神社(北海道)

おまけ。「幸」を担う幸田露伴の碑。

モイレ神社の建物その他

「福」を担う旧福原漁場の、こちらは文庫蔵。土蔵ですが、気候から守るために板で覆われています。場内に入るには300円かかりますが、こちらは移設でも再現でもない、主屋をはじめとする建物群が元々の場所にそのまま建っていて、展示の説明なども充実しており、300円以上の価値ありです。受付で幸田露伴の碑のスタンプもいただけます。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ