御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すいてんぐう

水天宮のお参りの記録一覧
北海道 南小樽駅

てまぽん
2022年09月03日(土)
167投稿

いつかは、直接お詣り申し上げたいと思っておりました。
龍宮神社様を出発する際、「次は、住吉神社さまへ」と、「ナビ」をポチッと押したところ。
水天宮さまへお詣りするためには、遠回りになるではありませんか!
「ナビ」の目的地を、水天宮さまへ再設定しました。
小樽の商店街のアーケードの端の「寿司屋通り」を通って、裏道に入らされます。
細い道をあっちこっち曲がらされ、坂を上り下り・・・。
水天宮さま社務所前駐車場に到着。
??? 鳥居も何も無い・・・?
1階に社務所入口? 社務所は4階建てで、脇の急な石段を登らなければならないの?
「小樽は坂の街」とは言いますが、すごいモノですねぇ。かなりきついですよ。
社務所2階に、また入口。
ふーん、ここが「授与所」ですか。覚えておきます。
石段を上がりきると、目の前にどーんと、拝殿と広い境内があります。
拝殿にロープが張ってあり、「工事中でお詣り出来ないの?」と思った始末。
お稲荷さまへお詣りして、境内をうろうろしていると、どうやら、拝殿のロープの内側に、「賽銭箱」があるのですね。
やっと、お詣り完了です。
石段を社務所2階の授与所まで降りて、御朱印をお願いしました。
そうしますと、「手持ちの御朱印帳は?」と尋ねられまして、ここも直書きです。初穂料は500円でした。
境内の中には、何人か人はいますが、「お詣りする」様子は見られません。まるで「公園」です。のんびりした神社さまですね。

ワタシが若い頃、役人として後志地方の仕事をしていたとき、関わりのあったマチです。
高校時代、一人旅でふらりと訪れたこともあります。
ゆかりの地巡りです。
倶知安に住んでいたとき、「冷蔵庫」が天に召されたとき、車に積んで行って、小樽の家電量販店で新品を買って、持ち帰って来たこともあります。
また、倶知安は「ニセコ」、スキーのマチなので、小樽のスポーツ用品店へ行って、スキー用具を調達したりもしていました。
アメリカの空母が小樽に来た際、今は「イオン北海道」となった、本体の「マイカル」倒産後の「ポスフール」と言うスーパーの駐車場に車を駐め、見物に行ったこともあります。
かつて、「石原裕次郎記念館」があり、ワタシの世代とはかぶらないのですが、ふらりと見に行ったことがあります。
ワタシが何とかわかる、「山口百恵・引退コンサートの白いマイク」は、感激モノでした。

水天宮の御朱印

御朱印

水天宮の歴史

略記

水天宮の歴史

詠み人知らず 歌碑

水天宮の建物その他

石川啄木 歌碑

水天宮の建物その他

授与所入口(社務所2階)

水天宮の末社

稲荷社

水天宮の本殿

本殿

水天宮の景色

社務所1階からの眺め

もっと読む
惣一郎
2022年07月18日(月)
1269投稿

【北海道 古社巡り】

水天宮(すいてんぐう)は、北海道小樽市相生町にある神社。旧社格は郷社。祭神は、弥津波能売神(みづはのめ)、保食神(うけもち)、伊邪那岐神、伊邪那美神。当社例祭は「小樽三大祭り」(水天宮・龍宮神社・住吉神社)の1つ。

創建は江戸時代末期の1859年。1900年に近隣の稲荷神社の保食神を合祀。大正に入り1919年に滋賀県出身者により多賀大社の伊邪那岐神、伊邪那美神を勧請増祀、社殿を再建した。1923年に村社に列し、1933年に郷社に昇格した。

当社は、JR函館本線・南小樽駅の北北西700mの海に近い丘の上にある。小樽三大祭りの1つとなっている神社なので地元の人は場所が分かると思われるが、初参拝だと入口を見付けるのがなかなか難しい(トヨタカーナビ、Google Mapともにダメだった)。境内南西側の坂道に一の鳥居があって、そこを上がると境内になるが上がった場所には階段はなく、右に遠回りすると旧表参道、左手の建物(低いビルに見えるが実は社務所棟)脇の階段を登ると近道の新表参道となっている。丘の頂上の境内は広々としていて、境内北東側からは小樽の港が一望できる。社殿は北海道で多く見られる神明造ではなく、本土ではよく見られる権現造(流造)。年季が入った大きな社殿は、小樽市の歴史的建造物に指定されていて印象に残る。

今回は、北海道の旧郷社ということで参拝することに。参拝時は平日の午後で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

水天宮の鳥居

境内の南西方向にある、表参道の<鳥居>。公園通りという道の北東端で、この先は階段になっている。(なので、クルマで辿り着くのに苦労した...(^_^;))

水天宮の景色

階段の上から、表参道(公園通り)を見下ろす。「坂の街・小樽」らしい眺め。

水天宮の建物その他

階段を登り切ったところから、旧表参道を進む。右方向に進んで突き当りを左方向に折り返す。

水天宮の景色

境内南東端の入口全景。鳥居はなく、社号標(写真右端)だけが立っている。

水天宮の建物その他

樹木の葉に隠れた<社号標>。「郷社 水天宮」と刻まれている。

水天宮の本殿

階段を登り切ったところからの眺め。太い参道がまっすぐ社殿まで伸びている。広々とした境内は樹木がなく明るい。(お祭りが近いのか、設備設置業者と思しきトラックが。)

水天宮の建物その他

参道左手奥にある放送塔のような設備。説明看板によると<慈愛の塔>といい、1956年に小樽市の婦人団体が青少年非行を憂い、社会を明るくする運動の記念として設置したとのこと。

水天宮の手水

参道左側にある<手水舎>。

水天宮の狛犬

参道左側の<狛犬>。狛犬自体も大きいが、高い台座の上に載っているので更に大きく見える。

水天宮の狛犬

参道右側の<狛犬>。両足を球に載せる狛犬も珍しいが、左右両方とも球の狛犬も珍しい。

水天宮の本殿

手水舎から社殿を望む。北海道に来てから初めて見た、権現造の社殿。

水天宮の本殿

<拝殿>全景。よく見ると千鳥破風が3つの珍しい独特な造形。

水天宮の本殿

<拝殿>正面。こちらも中央に柱が立っている珍しい形。おそらく元々の祭神・保食神と、後から合祀した多賀大神を分けて祀っているということなのかな。

水天宮の芸術

拝殿正面右側に飾ってある絵画。「船出を祈る水天宮・吉田初三郎画伯筆」とある。大正から昭和にかけて活躍した鳥瞰図絵師で「大正広重」とも呼ばれた人物とのこと。いかにも大正モダン風で味がある。

水天宮の本殿

拝殿を眺めながら、境内北東側に向かってみる。

水天宮の建物その他

境内北東側からは、小樽港が一望でき、丁寧に写真入り説明板がある。

水天宮の景色

南小樽方面の眺め。客船が停泊しているのが<フェリーターミナル>。

水天宮の本殿

境内北東側から<社殿>全景。自分には見慣れた権現造だが、雪が降る北海道では維持管理が大変なのではと思ってしまう。(^_^;)

水天宮の本殿

拝殿後ろの<本殿>。

水天宮の末社

本殿の左側にある<稲荷神社>。現在修理工事中。

水天宮の建物その他

当社の入り方で迷った理由が、この新表参道。奥の低いビルは、実は<社務所>。
鳥居や社号標、看板など、目印が何もないので、ここが参道だとは思わなかった...(^_^;)

水天宮の建物その他

御朱印は、こちら<社務所>にて拝受。表参道は社務所の右脇を抜けて社殿に向かう。

水天宮の本殿

表参道から行くと、これが<社殿>のファーストルック。
当社は、独特な権現造の社殿といい、小樽港を一望できる眺望といい、なかなかの特徴・個性と魅力のある神社ですね~♪  (^▽^)/

もっと読む
8R3
2020年11月01日(日)
414投稿

miu803さんの投稿で水天宮のとなりの
稲荷社の御朱印もいただけると知り
参拝です
眺めがいい神社です

水天宮の建物その他
水天宮の狛犬

大きな狛犬達がお出迎えしてくれますよ😊

水天宮の狛犬
水天宮の景色

眺めが最高👍

水天宮の末社

ここが稲荷社です

水天宮の像

ん?こんな所に大黒天様と恵比寿様?

水天宮の建物その他

拡大☝️

水天宮の御朱印
水天宮の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ