御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ていねじんじゃ

手稲神社のお参りの記録(1回目)
北海道手稲駅

投稿日:2020年07月06日(月)
参拝:2020年7月吉日
 市道に面した一の鳥居をくぐっていくと、社務所の前を通過して石段を登っていきます。

 途中に比較的新しい狛犬があり、その先に二の鳥居がありました。

 二の鳥居を超えると、右手に手水舎があります。事前にHPを確認したところでは、花手水は6月末までとなっていました。花を入れ替えたのか、まだ行われていたことを嬉しく思いました。

 さらに進むと、今度は古い狛犬があります。

 また裏参道があり、こちらにも鳥居と古い狛犬がありました。

 拝殿の脇には藤白龍神社があります。ここは手稲山山頂にある奥宮の遥拝所となっています。

 拝殿に行き参拝すると、そこには茅の輪守りが置かれていました。前日まで設置されていた茅の輪を今朝解体し、それを用いてお守りを限定100体作られたそうです。

 茅の輪の設置は昨日までという情報も事前に得て残念に思っていましたが、おかげでこの御守をいただくことができました。むしろ幸運だったかもしれません。大変ありがたく思います。

 参拝終了後、社務所に行き御朱印をいただきました。またジンギスカンおみくじも引いてみました。
手稲神社の鳥居
一の鳥居と社号標
手稲神社の鳥居
狛犬と二の鳥居
手稲神社の手水
花手水
手稲神社の建物その他
狛犬と拝殿
手稲神社の授与品その他
茅の輪守り
手稲神社の末社
藤白龍神社
手稲神社の鳥居
裏参道鳥居
手稲神社のおみくじ
ジンギスカンおみくじ
手稲神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

星置神社に続いて参拝しました
星置神社に続いて参拝しました

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手稲神社の投稿をもっと見る138件
コメント
お問い合わせ