参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

れつれっぷじんじゃ

烈々布神社の投稿一覧北海道 栄町(札幌)駅

東区に用事があり、その前に時間があったので参拝しました。

御朱印は力強く、かつ味のあるものでした。書き置きではなく、直接記入していただけました。
ただ、対応していただいた方々のテンションが低いというか塩対応だったのが残念でした💦

GW最終日。
本当は今年のGWは旅行を計画していた。
昨年のGWに計画したものの、
緊急事態宣言によりキャンセルとなった旅行。
それを今年は2月から計画していた。
準備は全て整い後は行ってくるだけという状態であったが、
昨今の情勢を見るにやはり今年も難しいだろう...

8

モタモタしてるうちに身近な神社の桜の見頃を見逃す…💦

なかなか天気と休みが上手いこと出合わずに数年間~😆

5

烈々布(れつれっぷ)神社です。
久しぶりに参拝しました😃

こちらの神社の御祭神は九柱で
とてもご利益たくさんです☺️

行くと工事中で
どうやら手水鉢の入れ替え…?
業者さんが作業されていましたので、手水鉢の撮影は控えました。

春に行くと桜がとて...

12

お昼ご飯を食べがてら新琴似駅からのんびり歩いて行きました!書き置きで御朱印を頂きました。

本日最後、7つ目に訪れたのは烈々布神社⛩です。
境内も広く、車では来やすい場所にありました。
宮司さんが外出中という事で御朱印は書置でしたが
いただけました。

6

お正月最後のお休みになりましたが、ゴロゴロし過ぎと食べ過ぎを反省して、片道40分歩いて行きました🚶
雪かきもしたし、電器屋さんも歩いたし、🍺は大丈夫なはず🎵

7

小雨は一瞬で止んで良かったです。
七五三でお参りに来てる家族が結構いました。

 昼食後、烈々布神社を参拝しました。

 腹ごなしを兼ねて地下鉄栄町駅からのんびり歩くと、烈々布神社が見えてきました。

 この神社の御祭神は天照皇大神、大巳貴神、埴安姫神、少彦名神、菅原道真公、譽田別尊、倉稲魂神、三吉大神、崇徳天皇の9柱となっています。これほど多...

5

今年はコロナの影響で露天の出店は無かったけど、毎年9/15の例大祭には大道芸や歌謡ショーがある為か多くの人々で賑わう神社⛩✨

4

れつれっぷ神社。
アイヌ語源は「ル.エ.トイェ.プ」
(道がそこで、川を切っているもの)
との考察がされている。

久しぶりの参拝。
桜の時期はテレビに出るほど鳥居近くの桜が素敵な光景ですが、いつもタイミングが悪く見に行けてない。

御朱印も変わらない力強い...

10

札幌では一番多くの神様を奉られている神社。ご利益もたくさんあります。
御朱印の文字がとても力強い!
ここでも、某野球チームのために“勝守”を!

10月1日より御朱印初穂料500円になっています。

おはようございます。
夜勤明け、御朱印巡りしようと思い、早速烈々布神社へ。
お参りして、社務所へ。
ジャストタイミングで開所、御朱印を拝受してまいりました。

烈々布神社(レツレップ じんじゃ)。
れつれっぷはアイヌ語で付近一帯の旧称です。
・境内末社は無し。
・御朱印は初穂料300円。

駐車場は2か所。
・神社西側の道路沿い。
・西側の道路から門を入り境内に。(参道を横切る事になります)
どちらも無料。

9

アイヌ語から名付けられた独特の名前を持つ神社。御朱印も名前負けしない力強い筆運びが印象的です。

5

この神社のある地区の昔の名前が神社に残っているとの事です。語源はアイヌ語だと思います。御祭神の数は北海道一だそうです。夏に参拝して御朱印を頂いたのですが、一月中にもう一度神社を巡りたいと思い、今日参拝して来ました。寒い日でしたが、ピリッと空気がよかったです。御朱印は力強い感...

4

初見では絶対に読めないれつれっぷ神社。
漢字の字面が格好良くて好きです。

11

何かお気づきの点はありますか?