御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんごんしゅう ちさんは ほうじゅさん きちしょういん|真言宗智山派宝壽山

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の御朱印・御朱印帳

公式北海道 新川駅

投稿する
011-757-5940

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

北海道三十六不動尊霊場 第32番札所
北海道八十八ヶ所霊場  第71番札所
北海道八十八ヶ所霊場  第74番札所

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
ありません
参拝時間

参拝可能時間 9時〜16時

電話番号

011-757-5940

巡礼
北海道八十八ヶ所霊場  第71番
北海道八十八ヶ所霊場  第74番
北海道三十六不動尊霊場 第32番

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

てまぽん
2022年09月23日(金)
153投稿

お詣りさせて頂きました。
北海道は、もうはや秋です。あとどれ位バイクに乗って、公共交通機関では無理な所に行けるのでしょう?
と言う事で、本日の午後は、バイクで「神社仏閣詣り」をする事にしました。
宝壽山吉祥院さまにおかれましては、本日の早朝、「公式ページ・お問い合わせ」より、お伺いさせて頂く旨ご連絡を差し上げました。
そうしますと、午前中「神社詣り」をしている際、スマホに「ご快諾」のメールがご返信されていました。
北海道は、明日・金曜、明後日・土曜は雨との事。日曜日は晴れるようですが、お寺さまは何かの「行事」があるかもしれません。
そこで、自宅でお昼ご飯を食べ、午後一番で吉祥院さまへお伺いしました。
吉祥院さまは、札幌・北区の住宅街の真ん中に所在なさっております。
今回も「グーグルマップ」のナビに頼りましたが、本当に「どこにあるの?」という感じです。公共交通機関で伺うには、ちょっと大変かも知れません。
また、「公式ホームページ」にもありますが、駐車場がありません。
吉祥院さまの前の道路に「路上駐車」するか、吉祥院さま「車庫前」に駐めるしかありません(吉祥院さまの車が駐まっていますが)。
ワタシは、バイクを「路上駐輪」させて頂きました。
「山門」があったら、すぐ「寺務所・本堂」の建物なのですが、脇に「北海道霊場巡り」の「札・御印・冥加料入れ」がありますが、使われていないようです。
丁度、吉祥院さまの方が出てこられましたので、「お詣りの旨」申し上げ、ご本堂に上がらせて頂く事になりました。
「北海道霊場巡り(不動明王・八十八ヶ所×2)」ですので、仏像さまが三体も!
その外、吉祥院さまは「水子供養」もなさっておられますので、その仏像さまもお祀りされております。
あと、敷地が無いせいか、ご供養なさっている「ご位牌」がたくさん並んでいました。
線香・ライターなどは、準備されてあります。
お詣りが終わった後、寺務所にて「書き置き御印・三躰」を拝受しました。冥加料は、一躰あたり300円です。
真言宗・智山派の仏閣ですので、「般若心経」一巻をお納めしました。
「文句」ではないのですが、「不動明王さま・御印」が、大変大きいのです。例えれば「大判集印帳・二面分」です。
どうやって貼るんだろう? パンチ穴が2つ空いてるし・・・。
「不動明王巡り」専用の「集印帳」があるのだろうか・・・。
登別の瀧泉寺さまの「不動明王さま・御印」は、普通の大きさでしたし・・・。
どうなんでしょうねぇ。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の御朱印

本尊 法寿不動明王 御印

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の御朱印

北海道霊場第71番 千手観音 御印

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の御朱印

北海道霊場第74番 薬師如来 御印

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

山門・寺務所・本堂

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

ワタシのバイク「路上駐輪」

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

「駐車」は、あるいはここ

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

白衣観音

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

お大師様

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

セルフ「札所巡り」(使われていません)

もっと読む

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の御朱印・御朱印帳の写真一覧(4枚)

御朱印(4枚)

御朱印
2022年10月
御朱印
2022年09月
御朱印
2022年09月
御朱印
2022年09月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.