御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんごんしゅう ちさんは ほうじゅさん きちしょういん|真言宗智山派宝壽山

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院からのお知らせ一覧

公式北海道 新川駅

投稿する
011-757-5940

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

八十八ヶ所霊場は今月まで!

早いもので後二週間くらいで八十八は終わってしまいます。
冬の交通事情などもあって八十八ヶ所霊場は期間が設けられています。

昨日のニュースで「中山峠」「手稲山」は初冠雪が記録されました。
万が一冬タイヤを装備されてない方が峠を通って来られたら、もしかしたら、ということもあるかもしれません。
冬タイヤを装備していても、雪道は危ないですけどね。
そういった事情もあって11月までと期限が決まっています。

なので、今月お参りされる方はお気をつけてお越しください。
そして11月を過ぎないように!
お待ちしています。

最後に
今月のお護摩は23日になっております。
興味のある方はぜひご参加ください!

冷たい朝の空気、今月の護摩案内

朝のこの冷たい空気。
個人的には気持ちが良いです。
深呼吸してます。

『暑さ寒さも彼岸まで』
今年はこの言葉通りだったんではないでしょうか。

去年のような暑さを想像していましたが、今年は大丈夫そうでしたね。
9月でも暑かった去年より快適に過ごせてます。

ただ、寒いっちゃ寒い。
日中は快適ですが、それ以外は空気が冷たくなるのが早くて寒いですね。
何か一枚羽織るものが欲しくなります。

そして、秋分の日の今日から3連休。
あいにくの雨ですが、皆様はお寺にお参りに行かれるのでしょうか?
風邪を引かれないよう、暖かい格好をしてお出かけください。

今月の護摩は連休最終日の日曜日になります。
受付時間は10時30分から
御祈祷料が3,000円
護摩開始が11時からになります。
どうぞお気をつけてお越しください。

護摩と北海道マラソン

今月も護摩の日がやってきました。
いつも通り第4日曜日、明日です。

受付時間は10時30分から
御祈祷料が3,000円
護摩開始が11時からになります。

今年は北海道マラソンと一緒の日になります。
かなり迂回しないと辿り着けないかもしれません。
お気をつけてお越しください。

今年も綺麗に咲いてます。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

桔梗

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

額紫陽花

護摩告知

今月も護摩の日がやってきました。
いつも通り第4日曜日、明日です。

受付時間は10時30分から
御祈祷料が3,000円
護摩開始が11時からになります。

興味がある方はぜひご参加ください。

今年も綺麗に咲きました額紫陽花を載せておきます。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

玄関前に咲く額紫陽花

通信障害

通信障害の為なかなか電話も繋がらない状態にあります。
急用でなければ、日を改めてご連絡下さい。
よろしくお願いします。

今年も綺麗に

綺麗に咲いてます。
もう片方の種類はこれから咲くのかな?

桔梗は今後も投稿していきたいと思います。
ついでに睡蓮とメダカも撮っていこうかな。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

よし、エアコンを買おう!

日差しは暑く風が冷たい。
車内が暑すぎて、外の風が気持ちいい。

明日の札幌は26°を超えるらしいです。
何年か前にも、5月で夏みたいな気温の日がありましたね。

そういえば、こんな事を聞いたことはありませんか?

「夏が暑い年の冬は雪がすごいらしい。」
「雪が多く降った年の夏は暑いらしい。」

一体誰が言ったんだろか。

去年の夏は記録的猛暑。
冬は記録的大雪。

これループしそうですね。

この話通りだと今年の夏は暑くなります!
去年と同じかな?

近年の札幌の暑さは、扇風機だけじゃ生活できない
ほどに厳しくなっています。

エアコンを考えてる方がいるのならお早めに!
私は買います!夏を快適に!

ヒャッホイ!

お坊さんのイメージ

桜が色々なところで咲き始めてますね。
まだ八分咲きと言ったところでしょうか。
今でも綺麗ですが、これからもっと綺麗になりますね。

昼の気温が高くなり掃除が捗りますね!
外が寒いとなかなかやる気が起きませんが、最近は動きやすくなってきました。

お坊さんのイメージの中に、
作務を着て、草履を履き、竹箒を持つ。
こんな姿があるんじゃないでしょうか。

私の中のイメージにもこれがあります。
竹箒はありませんが箒を持って掃除をしています。

この姿で外にいると、不思議とやる気が出ます。

掃除してるぞ!

って気分になります笑
掃除をしてるんですけどね。

春のこの時期は外の掃除が溜まってますが、この格好さえしていれば
あっという間に終わってしまいます。

やる気と気分が上がっていますからね。

形から入ると言うのもいいものだなぁと、文章を書きながら思いました。

新年度が始まり新しい季節となった今、何かを始めたいとお思いのあなた!
形から入り気分を上げて新しいことを始めてはいかがでしょうか!

何か発見や良いことがあるかも知れませんね ^ ^

お彼岸のお参り

彼岸も過ぎ段々と暖かくなってきました。
これから春に向けて気持ちが良い日が続きそうですね。

皆さんはお彼岸のお参りは行かれましたでしょうか?

雪が多い地方では3月の春彼岸はそもそも行かない、と言う人も
いるかもしれません。

長靴を履きスコップでお墓の雪を投げているニュースを見ましたが、
場所によっては霊園内に立ち入れないところもあるのだとか。
その年によって雪の状況も違いますし、何か危険なことがあるのかもしれません。

個人的にはお寺よりお墓や納骨堂に行く人が多いイメージ。
お盆ほどお彼岸の供養はあまり重要視されていないのかもしれません。

お盆と同様にお経さんもあげてほしいな〜と思いつつも、世の中的には
外出しないようにするのがいいのか、お墓みたいに風通しが良い場所に行くのがいいのか。

色々と考えることが多くなって嫌になっちゃいますね。

除雪が修行

一月忘れてました。
二月も忘れかけました。

「いやー、除雪が修行ですねー笑」、と言って会話を始めたのが
今シーズンは何回あった事か。笑

今年は記録的な大雪で流石の北国も交通麻痺の嵐でしたね。

吉祥院では雪投げの場所がなくどうしようかと思いました。
あの大雪があと一回来たら駐車スペースがほぼなくなりますね。

明日の護摩までに排雪の方が来てくれて、本当に助かりました。
いつもありがとうございます。

毎年のこの時期だと、天気はそこまで悪くはなかったんじゃないでしょうか。
今月のこの大雪、そして今日のこの暖かさ。
最高気温は6°でしかた。

ニュースでも言っていましたが、屋根からの落雪には
十分にご注意ください。

見てるだけでもひやっとする様な雪の塊が、あちらこちらにあります。
昨日はこの落雪で建物の窓ガラスが割れています。
落下の衝撃が200kgにも相当する物だったとか。

外を歩く際はお気をつけください。

上を見て落雪を注意すると下が、、、
下を見て悪路を注意すると上が、、、

近過ぎず遠過ぎず、上を見過ぎず下を見過ぎず、
ちょうど良い具合に道を見て進みましょう。

仏教では『中道』なんて言ったりしますね。

雪が厳しいのも、もう終わりらしいので
3月のお彼岸の時期は楽かもしれないですね。

これを乗り切って、今年の夏に話すネタにしてしまいましょう!

納護摩 12月12日厳修

札幌に雪が全然降りません。
手稲山のガードが強いです。

さあ今年最後になります納護摩が2日後に迫ってます。

今月は第2週の日曜日になっています。
毎月通りの第4週だと皆様もお忙しいころだと思います。
そのため早めの護摩焚きになっています。

コロナの影響で今年も特別なことはせず、いつも通りに
護摩焚きをします。

例年だと『大念珠廻り(おおねんじゅぐり)』と言うものをしていました。

これは、数メートルもある巨大な念珠を皆さんに持っていただき、
念珠の玉を一つ一つ触り一年のアカ・悪いものを取って綺麗にして
新年を迎えましょう、と言うものです。

その際「懺悔滅罪六根清浄(さんげめつざいろっこんしょうじょう)」とお唱えしながら回していきます。
身体の内と外、身と心を綺麗にするための文言です。

この大念珠廻り、皆さんの手にとって回していくのでとても今のご時世じゃ出来ないんです。

納護摩の時にしかやらないので残念です。
個人的には一年が終わった気がしないですね。

護摩終了後は本堂内の大掃除もあります。

来ていただいた皆さんの中からお時間のある人は残っていただき、
お寺でお昼ご飯を食べていただいて掃除を手伝ってもらっています。
毎年ありがとうございます!

納護摩は毎月通り、11時厳修になります。
もしお時間のある方は是非お寺にいらして下さい!

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

大念珠

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

大念珠

11月の護摩案内 お不動様の御縁日!

2021年11月28日(日) 11時00分〜

9月26日(日) 11時厳修
10時30分受付開始

御祈願料   3,000円
護摩木一段  1,000円

になります。

本堂内に入って頂きましてすぐに受付がありますので、
そちらで受付をお願いいたします。

初めて来たことを言って頂ければ、ご案内する事ができますので
気軽にお呼びください。

冬に備えて

手稲山の山頂が白くなってくると、風がより一層寒く感じてきますね。
札幌でも夜中に雪がちらほら降っているらしいです。

冬に備えて皆様準備は大丈夫でしょうか?

冬タイヤへの交換・除雪のスコップ。
お寺では睡蓮の越冬、桔梗の種の収穫なんかをしていました。

着る物なんかも変わってきますね。
暖かい服を出して、マフラーに手袋を履く。

私も外に出てお参りに行くときには襟帽子を着用します。
首に巻いている白いマフラーみたいな物です。
雪が降る頃に着用し始めますね。

先のことを考えて前もって準備する。
季節の変わり目なんかは自然とそういう意識になりますが、日常においても
こういう意識や心がけが大事なんだと思います。

道を歩いている時、車に乗っている時、料理をする時などなど。
物事をスムーズに進めるために、自分の身を守るために、他人を気遣うために。

最初は意識してたけど、気がつけば自然とやっていた。

私は車から出る時にマスクを忘れなくなりました。
これも自分の身を守るために、他人の為に。

相手のことを考えてやる行動の結果、それが自分の身を守るための行動になる。
この逆もあると思います。

自分はコロナにならないからマスクをしなくて大丈夫だ、ではなく
自分が罹らないようにマスクをする、自分から移さないように消毒をする。

そうやって意識を、心がけることで周りは安心できるし
自分は健康でいられる。

先のことなんて誰にも分かりません。
そのために準備をしたり、何かあっても大丈夫なように意識を向けておく、心がける。

皆さんも日々の暮らしを良くする為に、意識をほんのちょっと先に向けてみては
いかがでしょうか?

吉祥院は年中無休!

札幌の感染者数もかなり少なくなっていますね。
このまま0になればいいなと思いますが、果たして
どうなることやら、、、

吉祥院は年中無休です!
大体どこも年中無休ですけど。

そもそも休みというのは存在してないですから当たり前ですね。
会社やお店とは違いますから。

あ、お寺に休みがないだけで中の人にお休みはありますよ。

緊急事態宣言の中でも吉祥院は開いています。
供養もしています。

いつでもお参りにいらして下さい。

因みに、
北海道八十八ヶ所霊場の参拝は毎年10月末で終了します。
ご予定のある方は、お忘れなきようお願いします。

春と秋の彼岸

お盆が終わり、残暑が過ぎ、すっかり秋って感じになりましたね。
これから木々も紅葉していき、いい季節になりそうです。

お彼岸は一年に2回あります。
・春の彼岸(3月)
・秋の彼岸(9月)

・春の彼岸は『春分の日』が中日(3月20日頃)
・秋の彼岸は『秋分の日』が中日(9月22日頃)

上の中日の前後3日をお彼岸と言います。
頃、と書かれているのは日付が変わったりするからです。

そもそも何でお彼岸にはお参りをするのか。

『春分の日』と『秋分の日』は1日の昼と夜の長さが一緒になる日です。
そのことから、あの世とこの世が一番近づく日だと昔からいい伝えられているからです。

日本の国民の祝日でも『春分の日』『秋分の日』は法律では
・『春分の日』 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
・『秋分の日』 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
と、国の法律でも書かれています。

すべての命の尊さを再認識し、ご先祖さまや亡き人への思いを込めて
手を合わせる。
今自分が暮らしていけるのは、ご先祖さまのおかげ、だと
感謝の心を忘れないように、毎年お彼岸には手を合わせて
お参りをする。

普段何となくお参りだけしてる方も、意味を知って
お参りをすれば気持ちが入りやすくはなるのではないでしょうか。

道内は季節の変わり目ですので暖かい格好をしてお参りください。

今月の護摩案内

2021年09月26日(日) 〜


9月26日(日) 11時厳修
10時30分受付開始

御祈願料   3,000円
護摩木一段  1,000円

になります。

本堂内に入って頂きましてすぐに受付がありますので、
そちらで受付をお願いいたします。

初めて来たことを言って頂ければ、ご案内する事ができますので
気軽にお呼びください。

吉祥院では直接護摩壇の方に上がって、ご自身で自分の身体を
お加持をしていただくことができる、ちょっと珍しいお寺です。

ご案内するときにお護摩の一通りの流れも説明させて頂きます。

興味のある方はぜひ一度お越しください。
お待ちしてます!

気付けば盆が終わり護摩が終わってました。

ホトカミの事をすっかり忘れていました。

例年になく猛暑が続いていた8月で熱中症や
脱水症状の心配をしていましたが、今は冬の雪を心配しています。
今年はやばい(雪が)と誰かが言っていました。

全てが終わった今投稿するのもどうかと思われますが、
お盆の事について少しだけ、、、

皆様は『精霊棚』(しょうりょうだな)をご存知でしょうか?
盆にご先祖さまをお迎えするための特別な飾りです。
一番よく知られているのが『きゅうりの馬』『なすの牛』でしょうか。
どんなものかは説明をはぶかしてもらいます。

余談ですが
毎年SNSでいろんな乗り物を皆さん作られているのを拝見しますが、
今年見た個人的に一番気に入ったのが、ポケットモンスターダイヤモンドから登場した
伝説のポケモン『ディアルガ』のキュウリでした。
ダイパリメイクが発表された今年、作られた方はきっと気合が入っていたんだろうと思います。
時空を超えてご先祖さまがやってきたら腰を抜かすかもしれない笑

他には『真菰(まこも)』『水の子』『みそはぎ』あります。

真菰は精霊棚に敷くものです。
真菰はイネ科の植物で薬用成分があるらしく身体に良いみたいです。
同じ稲科なので代わりにゴザを敷いたりするみたいですね。
鬼滅とは関係ないですよ?

水の子はキュウリやナスをさいの目にしたものを、
お米と水を混ぜてお供えするものです。
ネットに沢山レシピが載っていました。
気になる方は是非調べてみてください。
お盆の供養を施餓鬼供養と言うのですが、ご先祖さま
以外に来る餓鬼にお供えします。
餓鬼は餓鬼道と呼ばれるところから来るのですが、特徴として
喉が細く、口にするものが燃えてしまうと言うものがあります。
その餓鬼のために、さいの目に切り水を混ぜて
食べれるようにしているのです。

みそはぎは精霊棚をお清めするためや、水の子に水を注ぐためにあります。
みそはぎには喉の渇きを防ぐ効果がり、みそはぎに水をつけ水の子に
注ぎます。
代用として榊や他の植物なんかを使っているところもあるそうです。

今の時代に昔のように完璧に供えることは難しいと思います。
しかし一番大切なのは皆さんの『お迎えする心』です。
皆さんのできる範囲でご準備をして頂ければ、あとは
気長に待つだけです。

宗派、地域で精霊棚の飾りも違うと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみると、もしかしたら
色々な話が聞けるかもしれません。
来年のお盆にはぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?

今月の護摩案内

2021年07月25日(日) 11時00分〜

投稿し忘れた睡蓮を載せておきます!
花が終わっているのを見て思い出しました。

皆さんは『睡蓮・スイレン』と『蓮・ハス』の
違いが分りますか?

葉っぱが切れているのが『スイレン』
葉っぱが切れてないのが『ハス』

一目でわかります!

さて、初めて告知しますが吉祥院の護摩案内です。

7月25日(日) 11時厳修
10時30分受付開始

御祈願料   3,000円
護摩木一段  1,000円

になります。

本堂内に入って頂きましてすぐに受付がありますので、
そちらで受付をお願いいたします。

初めて来たことを言って頂ければ、ご案内する事ができますので
気軽にお呼びください。

吉祥院では直接護摩壇の方に上がって、ご自身で自分の身体を
お加持をしていただくことができる、ちょっと珍しいお寺です。

ご案内するときにお護摩の一通りの流れも説明させて頂きます。

興味のある方はぜひ一度お越しください。
お待ちしてます!

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

睡蓮

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の自然

睡蓮

吉祥院の感染対策について

曲がってしまった桔梗たち。
割り箸じゃダメでした。
何本か形が戻らず、曲がったままになっています。
プランターじゃなく庭に植えれば良かったのだろうか、、、

今回は吉祥院の感染対策ですが、特別なことは
していません。

・マスクをしての参拝
・玄関での手の消毒

この二つですね。

相談で来られた方は対面でのお話になるのですが、
机には私手作りの飛沫防止パーテーションを置いてあります。

横120㎝ 高さ70㎝
ビニールマット?を留めるためにハートの画鋲を使っています。
製作費560円!安い!
下に少し隙間がありますが、物の出し入れのために空いています。
コンビニと一緒ですね。

お参りに来られたからで明らかに体調悪そうな方は、
流石に止めさせて頂きますが、そうじゃない限りは
自由にお参りができます。

また少し先の話ですが、8月のお盆には
たくさんの方がお参りに来ます。
もし心配な方はお寺に電話をして頂ければ、
その時の本堂の状況をお伝えできますので
いつでもお電話下さい。

今の世の中、出かける前に自宅で体温を測って
お出かけなさっていることだろうと思います。
それ以外にも手の消毒やマスクなど、今や当たり前となった
感染予防。

そういった皆様のおかげで
吉祥院もクラスターなど発生せず、いつも通りに
お参りする事ができます。

まだまだ先の見えない終息にストレスが溜まっている
事だろうとは思いますが、
これからも皆様のご協力のほどよろしくお願いします。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

飛沫防止パーテーション

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

ハートの画鋲
裂けないようにテープの上から留めています。

水子供養について

最近は天気が良く気温もちょうど良いせいか、窓を開けていると眠くなってきます。
眠気覚ましに木魚を叩こうにも、今こうしてパソコンで文章を打っていますし、手が足りませんね。
Red Bullを飲んで翼でも出そうかな?笑

さあ、今回は吉祥院での水子供養についてです。

医療技術が進歩している現代日本において、赤ちゃんの出生率は格段に上がっています。
しかし、その中でも産まれてくることができなかった子がいます。

産まれていたら、どんなにかわいい存在だったことでしょうか。
やむを得ない事情があったにせよ、生まれて来る事のできなかった
水子のこの世への想いはいかばかりでしょう。
この目で見ずとも自分のお腹に宿った子供なのです。

私たちは、この世に生を受け亡くなられた方は戒名を授かり
葬式を行い春秋の彼岸・お盆をはじめ、事あるごとに供養されます。
しかし、水子は供養されることが少なく大変悲しい事です。
今からでも遅くはありません。
水子供養を通して母としての「あなたの心」を伝えて下さい。

と、ホームページから引用してきました。

吉祥院では水子ちゃんにお戒名を授け供養をします。
その際に、お数珠・お供物(自分たちが食べるようなお菓子や、赤ちゃん用の食べ物やお菓子でもなんでも構いません)やお花、エコー写真・お手紙などお持ちになってください。
これらは強制ではありません。
それと、忘れたからUターンして買いに行く!
とかはしなくて大丈夫です。
後日お参りに来た時でも遅くありませんので、その時にお持ちになってください。

お花は本堂内に流しがあります。そちらに花瓶とお花のハサミが
ありますので、ご自由にお使いください。

亡くなってからすぐに来られる方もいれば、何年も経ってから
供養に来られる方もいます。
早い方がいいとは思っていますが、時期は関係ないと思っています。
供養したいと思った時がその時なんだと思います。
その当時の状況や事情によっては、なかなか来づらかったりするからです。

供養の予約は、電話かホームページからメールで予約できます。
電話で予約をしていただければ、その時に水子供養の相談もできますので、
何か気になることがあれば電話で予約してください。
詳しいことはホームページをご覧になっていただければすぐに分かります。

長文になってしまいましたので、この辺で終わりたいと思います。

コロナも札幌ではだいぶ人数も減ってきましたが、油断せず
生活をしていきましょう。では。

車椅子での参拝についての写真

気軽にお参りに来てください!
昇降機楽しいですよ!笑
ウィーーンって上がります!

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

玄関前の段差

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

玄関に上がってからの段差

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

真っ直ぐに上がることができます

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

階段に付いてる昇降機

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

本堂前にある車椅子

車椅子での参拝も出来ますよ!(後日写真を載せます)

先日の暴風雨も去り、桔梗も無事乗り越えれました。
倒れてしまった桔梗たちも多分大丈夫でしょう。
まっすぐ伸びるはず、、、

さて、吉祥院では車椅子でも参拝することが可能です。
本堂までの道のりには、

・玄関前の段差
・玄関に上がってからの段差
・本堂までの階段

この3つがあります。

玄関の2つは、お寺に来て頂いた際にお声がけ頂ければ
すぐに上がれるように準備いたします。
本堂までの階段には昇降機が付いていますので、
そちらを使い本堂まで上がる事ができます。

昇降機に乗る際は車椅子から乗り換えていただきますが、
本堂前にも車椅子を準備していますので、そちらをお使いになる事もできます。
もしご自身の車椅子がいいのなら、本堂まで運ばしていただきます。

階段を登るのが辛い方でも昇降機は使えますので、いつでもお声がけ下さい。

参拝に関して気になる事があればいつでも気軽にお電話下さい。
いつでもお待ちしています!

桔梗がピンチ!玄関に避難!

吉祥院には2種類の桔梗があります。

初投稿に載せたのは【カンパニュラ属】の桔梗。
もう一つは【キキョウ属】の桔梗。

カンパニュラ属の方は丈夫なようで、台風の様に強い風でも真っ直ぐ伸びています。
しかしキキョウ属の方はまだまだ成長段階なのか、それとも元から背が高くなる様な花じゃないのか、カンパニュラ属と比べると倍近く違います。

根がまだ大きく張れてないのか、風の影響を受けて大きく傾いてしまいました。
応急処置で割り箸で矯正してみましたが、今後真っ直ぐ伸びるか心配です。

がんばれ桔梗!

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

初投稿 吉祥院の外観と桔梗

曇りが多い中、久々の快晴で気持ちが良いですね。

智山派の宗紋である桔梗紋。
春先に植えた苗がようやく花を咲かせました。

迷いやすいお寺の外観と共に投稿しておきます。
よかったら観ていってください。

真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の本殿真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の本殿真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院の本殿真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)真言宗 智山派 宝壽山 吉祥院(北海道)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

めめ小バナー