御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
新川皇大神社ではいただけません
広告

しんかわこうたいじんじゃ

新川皇大神社のお参りの記録(1回目)
北海道新川駅

投稿日:2022年09月27日(火)
参拝:2022年9月吉日
お詣りしてきました。
いつものように、「グーグルマップ」のナビを頼りに・・・。
すると、とんでもない道を行かされます。「裏道」は「知っている道」なので、まだいいとしても・・・。
「琴似川」と「琴似発寒川」が合流して、「新川」になるあたりです。これが、ちょっと複雑だったです。
幹線道路の「新川通(片側3車線)」は、マチナカ側は「琴似川」の縁、北行きは「西区側」、南行きは「北区側」を、それぞれ一方通行で通っています。
この2つの「川の合流点」のあたりで、北行きの道路は「琴似川」を東へ曲線の橋を渡って、マチハズレの方は、南・北行き両方とも「新川」になった「川」の縁の、「北区側」を通ることになりますが・・・。
琴似神社さまから、「新川通・北行き」を行くと・・・。
「川の合流点」のあたりで、うねった「橋と道」を過ぎると、ナビは、すぐに中央分離帯のすき間を「右に曲がれ」との指示が。
入ってみたら、複雑な住宅街のど真ん中ではないですか! これは絶対迷いますよー。

着いてみますと、なかなかこぢんまりとした境内です。
手水舎があり、こちらでも、手をかざすと「センサー」で水が出るようです。
手をかざしてみても、水は出てきません。あきらめて「八方除け十二支像」の方へ向かうと・・・。
「ジャバー」! 水が出るのは、なかなか「タイムラグ」があるようですね・・・。
そして、「手水舎」で手を清めたら、「八方除け十二支像」の、「自分の干支を撫でる」そうで。
お詣りが終わりって、「社務所・授与所」へ向かい、「御朱印」を拝受しました。初穂料は500円です。が・・・。
それと併せ、「撤下塩」と「長寿箸」を授与なさって頂けます。
「撤下塩」は、「神さまの「お下がり」ですので・・・」とのことですが、「長寿箸」は、初穂料200円でお頒けなさっているものではないですか!
それ以外にも色々出てきます。「ウェットティッシュ(法務省・社会を明るくする運動)」? それに「ご由緒書き」2種類?
それと、令和4年10月8日(土)~10日(月・祝)までの、「秋花詣」の告知のビラです。
「秋花詣」には、「露店」が出て、「福引き券付き・おみくじ」もあるんですって。
何と言っても、「秋花詣・限定御朱印」が頒布されるんですって。
ご興味のある方は、どうぞ。
新川皇大神社の御朱印
御朱印
新川皇大神社(北海道)
正門
新川皇大神社(北海道)
手水舎
新川皇大神社の手水
花手水
新川皇大神社(北海道)
八方除け十二支像
新川皇大神社(北海道)
本殿
新川皇大神社の建物その他
社務所・授与所
新川皇大神社の授与品その他
「撤下塩」・「長寿箸」
新川皇大神社(北海道)
「ウェットティッシュ」
新川皇大神社(北海道)
「秋花詣」告知

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新川皇大神社の投稿をもっと見る114件
コメント
お問い合わせ