御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※瑞圭山 浄国寺ではいただけません

曹洞宗瑞圭山

瑞圭山 浄国寺

北海道 西28丁目駅

投稿する
011-621-0791

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

めいみー
2021年08月01日(日)
470投稿

先週、水天宮で一緒だった友人と、私の忘れ物&貸していた物の受け取りを兼ねて、彼女の写真の先生の展示会で落ち合うことになり、会場がこちらでした。

写真&バティックの2人展で、テーマは蓮。折しも境内は蓮があちこちで咲いていて、立体的なお庭も素敵。雀と烏が滝の上の水浴び?スポットや餌台を巡って陣取り合戦を繰り広げてました。

瑞圭山 浄国寺の自然

蓮ごしに本堂を望む。

瑞圭山 浄国寺の建物その他

展示会は本堂の中で行われていました。

瑞圭山 浄国寺(北海道)

展示会のDM。広告写真等で活躍するプロカメラマンの作品と、ろうけつ染とは思えないグラデーションが素敵なバティックは目の保養でした。

瑞圭山 浄国寺の建物その他

本堂から庭を眺める。

瑞圭山 浄国寺の自然

こちらはピンクの蓮。

瑞圭山 浄国寺の自然

蓮の葉の雫は泥水なのか茶色かったのですが、キラキラしていて、アクセサリーにこんな石があったような。

瑞圭山 浄国寺の庭園

滝の水音が耳に、水草の緑が目に心地よく。紅葉が沢山あって、紅葉の頃も素敵でしょうね。

瑞圭山 浄国寺(北海道)

入り口のお地蔵さんの横の看板に書かれた真言、陽気で楽しげ。

瑞圭山 浄国寺(北海道)

帰りはお寺の駐車場の敷地内?にあるソフトクリーム屋さんでご馳走になりました。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

瑞圭山 浄国寺の基本情報

住所北海道札幌市西区山の手1条12丁目
行き方

・JR北海道バス
 地下鉄東西線「西28丁目駅」から2番乗り場(神宮前先廻り)乗車
 バス停「宮の森4条10丁目・曹洞宗浄国寺前」下車
・タクシー
 地下鉄東西線「西28丁目駅」から3区間2km
 JR琴似駅から7区間3km

アクセスを詳しく見る
名称瑞圭山 浄国寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号011-621-0791
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.joukoku-ji.jp/

詳細情報

ご本尊弥勒菩薩半跏思惟像
山号瑞圭山
院号浄国寺
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代昭和八年
開山・開基札幌市中央区の中央寺4世尾崎文英和尚が、道内および旧樺太に在住の青年僧侶や一般檀信徒のための、研修道場として計画開創
ご由緒

昭和8年、札幌市中央区の中央寺4世尾崎文英和尚が、道内および旧樺太に在住の青年僧侶や一般檀信徒のための、研修道場として計画開創したのが浄国寺です。開基は小川耕助氏で、寺領15000坪と伽藍一宇を寄進されました。尾崎文英和尚は、修行参学の恩師である大本山総持寺4世 、西有穆山禅師を開山に奉請ぶじようしました。
三角山の裾に位置することから、山号を瑞圭山ずいけいざん(圭は先のとがった玉の意=三角山)とし、恩師、西有禅師の禅師号「直心浄国禅師穆山瑾英大和尚」から寺号を浄国寺としました。

体験坐禅(座禅)写経・写仏

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー