御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
真宗大谷派札幌別院ではいただけません
広告

しんしゅうおおたにはさっぽろべついん|真宗大谷派

真宗大谷派札幌別院
北海道 東本願寺前駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

てまぽん
2022年11月29日(火)
167投稿

いやー、見えるんですよ。モロ丸見えー!
いやいや、それがワタシ宅ご近所の、「札幌祖霊神社さま」のところからですよ。
何がって? 南へゆく道路の突きあたりに、「お東さん別院」の、すごく大きな「山門」があるのが。
いつもは路面電車で、「東本願寺前」で乗り降りする時、ちらっと見えるんですけれども。
これほど大規模とは思っても・・・。
こんなに「ご近所」ならば、引っ越しのご挨拶がてら、お詣りするしかないでしょうねぇ。本当。
正門を入ると、やっぱりすごく広い境内でした。さすがは「札幌別院」、「別格」ですよ。
境内と言っても、敷地内に「大谷幼稚園」があるので、子供たちのいい「遊び場」です。
あっ、雨が降りそう。でも今晩は、雪に変わるのかなぁ。
境内のイチョウの葉は全て落ちて、ギンナンまでゴロゴロ落ちてる! 高級食材をブチブチ踏んでしまって、何だかもったいないなぁ。
「手水舎」は冬を控えているため、使用禁止で「柵」で囲ってあります。
まずは、「東本願寺別院会館」に行き、係の方に「本堂に入りご本尊さまにお詣りして良いか」尋ねてみました。
すると、「どうぞご自由に」とのことで、さっそく「御印拝受の準備」をお願いし、その間、本堂でお詣りしてきました。
「御印は全部スタンプですけれども」との事でしたが、けっこう時間がかかるようです。
会館ロビーの「ポスター」を何気なく見ていると、「参拝帖」なる「集印帳」の取扱いがあるようですね。
やっと、「御印」が仕上がりました。本当にスタンプで「ポンポン!」という感じですねぇ。
さて、「真宗大谷派」と言う事は、「浄土」系ですよねぇ。一応、「南無阿弥陀佛」を書いた「紙」を持参したのですが。
係の方は、「そのようなものは、こちらでは頂いておりません」と、軽くあしらわれてしまいました。
「冥加料」は「お志」で、「貯金箱のような物に入れて頂きたい」との事でした。
一応、礼儀として500円入れたのですけれど。
スタンプ「ポンポン!」の「御印」なら(日付は筆文字でしたが)、「お志」は300円でも良かったかも?

真宗大谷派札幌別院の御朱印

御印

真宗大谷派札幌別院(北海道)

山門

真宗大谷派札幌別院(北海道)

鐘楼と幼稚園

真宗大谷派札幌別院(北海道)

手水舎

真宗大谷派札幌別院(北海道)

「南無阿彌陀佛」碑

真宗大谷派札幌別院(北海道)

「大信海」碑

真宗大谷派札幌別院(北海道)

本堂

真宗大谷派札幌別院(北海道)

東本願寺別院会館

真宗大谷派札幌別院(北海道)

別院会館「参拝帖」ポスター

真宗大谷派札幌別院(北海道)

「冥加金」入れ

真宗大谷派札幌別院の山門

駐車場口

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称真宗大谷派札幌別院
読み方しんしゅうおおたにはさっぽろべついん
通称東本願寺札幌別院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号011-511-0502
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.ohigashi.or.jp/

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派真宗大谷派

Wikipediaからの引用

概要
真宗大谷派札幌別院(しんしゅうおおたにはさっぽろべついん)は、札幌市中央区南7条西8丁目にある真宗大谷派の寺院である。同派の別院。真宗本廟(東本願寺)を本山と仰ぐ。別名、「東本願寺札幌別院」。
歴史
歴史[編集] 1870年(明治3年) - 東本願寺新門現如による北海道開教の拠点として、東本願寺管刹が設立される。 1871年(明治4年) - 越後国横越村字沢海にある光圓寺[1]の「古御堂」を解体、移築し「本堂」とする。 1876年(明治9年) - 「札幌別院」と改称。 1881年(明治14年) - 宗教団体法の規定により、宗派名が「真宗大谷派」と定まる。 1892年(明治25年) - 現在の本堂が落成。旧本堂は「旧御堂」として現存。 1914年(大正3年) - 現在の山門が落成。 1925年(大正14年)7月 - 鐘楼堂が落成。当時の梵鐘は戦時中に軍に供出され、1948年(昭和23年...Wikipediaで続きを読む
引用元情報真宗大谷派札幌別院」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%9C%9F%E5%AE%97%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E6%B4%BE%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%88%A5%E9%99%A2&oldid=88210145

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ