御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
北海寺ではいただけません
広告

北海寺のお参りの記録(1回目)
北海道バスセンター前駅

投稿日:2021年09月13日(月)
参拝:2021年8月吉日
4
経王寺からゆっくり歩いて一乗山北海寺を訪ねました。

こちらのお寺は法華宗でのお寺です。
伝統として御首題をお書きしているということで、今日の御首題ツアーに組み込みました。

寺務所を訪れると、ちょうど今日は葬儀が入っていて、御住職は不在とのことでした。
そこで書置きの御首題とするか、前住職にお書き入れをお願いするかということで、前住職に書いていただくことにしました。

本堂では御葬儀の最中なので、後ろから静かにお参りをさせていただき、御首題が書きあがるまでの間、壁に貼られているお寺の紹介などを読んでいました。

お寺の方もいらしてくれたので、そこに書かれていることをいろいろ伺いました。
その中に梵鐘は音色日本一と報じられたと書かれており、「どんな音色がするのでしょう」と言うと、「撞いていいですよ」と言われました。

実は事前に見ていたグーグルのクチコミに、お願いしたら撞かせてくれたという書き込みがあったので、そういう話題に振ってしまいました。
ありがとうございます。

書きあがった御首題を受け取り、寺務所を後にしました。
ゆっくりと境内を回ると、睡蓮の鉢がありました。

また本堂に彫られている鳳凰は素晴らしいもので、しばし見とれていました。

それから鐘楼に向かい、鐘を撞かせていただきました。
音色日本一と思って聞いているせいでしょうか、澄み切った素晴らしい音でした。

ホトカミに動画を載せられるなら、その音色も聞いていただけるのですが……。
私のブログには載せていますので、よろしかったらご覧ください。
https://ameblo.jp/ogaman42195/entry-12696259328.html
北海寺の本殿
北海寺の芸術
北海寺の芸術
北海寺の建物その他
北海寺の自然

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

澄んだ美しい音色✨聞かせていただきました。
鐘を撞いているのは、おがまんご自身なのですね!
耳も目も楽しく拝見~ありがとうございます🙏
綺麗な睡蓮🌺うっとりしました

2021年09月13日(月)

はい、私が撞いているところを同行した友人に撮影してもらいました。
ぱん吉さんもぜひ、撞いてきてください。
心が洗われますよ。

2021年09月13日(月)

ブログの方も覗かせていただきました♪
澄んだ音色、とても心が落ち着きますね。
さすが日本一😊

2021年09月14日(火)

ブログをご覧いただきありがとうございます。
澄んだ音色で、煩悩も洗い流された気がします。
気のせいかもしれませんが……。

2021年09月14日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北海寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ