御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法華宗(陣門流)一乗山

北海寺のお参りの記録一覧
北海道 バスセンター前駅

くま
2023年07月08日(土)
688投稿

仕事が早く終わったので、北海寺におまいりに行きました。

北海寺の本殿
北海寺の本殿

ご本堂にあがり、おまいりしました。
北海寺についてやご本堂内の事を色々と説明していただきました。
とても丁寧なご対応に感激しました。

北海寺の御朱印

御首題を直書きしていただきました。
納経料は300円です。
大変丁寧なご対応に感激しました。
ありがとうございました。

もっと読む
おがまん@小笠原章仁
2021年09月13日(月)
1057投稿

経王寺からゆっくり歩いて一乗山北海寺を訪ねました。

こちらのお寺は法華宗でのお寺です。
伝統として御首題をお書きしているということで、今日の御首題ツアーに組み込みました。

寺務所を訪れると、ちょうど今日は葬儀が入っていて、御住職は不在とのことでした。
そこで書置きの御首題とするか、前住職にお書き入れをお願いするかということで、前住職に書いていただくことにしました。

本堂では御葬儀の最中なので、後ろから静かにお参りをさせていただき、御首題が書きあがるまでの間、壁に貼られているお寺の紹介などを読んでいました。

お寺の方もいらしてくれたので、そこに書かれていることをいろいろ伺いました。
その中に梵鐘は音色日本一と報じられたと書かれており、「どんな音色がするのでしょう」と言うと、「撞いていいですよ」と言われました。

実は事前に見ていたグーグルのクチコミに、お願いしたら撞かせてくれたという書き込みがあったので、そういう話題に振ってしまいました。
ありがとうございます。

書きあがった御首題を受け取り、寺務所を後にしました。
ゆっくりと境内を回ると、睡蓮の鉢がありました。

また本堂に彫られている鳳凰は素晴らしいもので、しばし見とれていました。

それから鐘楼に向かい、鐘を撞かせていただきました。
音色日本一と思って聞いているせいでしょうか、澄み切った素晴らしい音でした。

ホトカミに動画を載せられるなら、その音色も聞いていただけるのですが……。
私のブログには載せていますので、よろしかったらご覧ください。
https://ameblo.jp/ogaman42195/entry-12696259328.html

北海寺の本殿
北海寺の芸術
北海寺の芸術
北海寺の建物その他
北海寺の自然
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ