御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうないさっぽろじんじゃ

構内札幌神社のお参りの記録一覧
北海道 バスセンター前駅

めいみー
2021年04月11日(日)
470投稿

お隣の旧永山邸のお庭の清掃作業前にお詣り。
旧永山邸は北海道庁長官だった永山武四郎が私邸として建てたもの。永山氏は先日参拝した上川神社や、近々参拝したいと思っている北海道神宮境内社の開拓神社で祀られています。イベントで訪れていた時は、まさか元の主が神様になってるとは知りませんなんだ。清掃ボランティアを募集していたので、今回はご奉仕のつもりで落ち葉掃除をしてきました。そういえば昨日は神社で落ち葉で書いた文字を見たんでしたっけ。

構内札幌神社の鳥居

札幌神社は北海道神宮の旧称で、御分霊も神宮から。札幌ビール(ファクトリー)の構内神社ですが、この会社も開拓と関係ありますね。

構内札幌神社の建物その他

旧永山邸の説明。

構内札幌神社の建物その他

門柱に隠れてますが、右側が旧永山邸で、横に後に三菱鉱業寮として建てられた洋館がくっついている面白い構造です。中は公開されていて、洋館側はカフェがあったり貸室になってたりします。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ