御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
井頭龍神ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

meme
2021年03月11日(木)
943投稿

いのがみりゅうじんと読みます。

ポカポカ陽気だったので以前から気になっていたんだけどきっと車では探しにくいな…と思っていた神社を探すことに。思ったより早く終わった北大の歯医者、そのまま車を置いて北大構内を通って徒歩15分。ほぼ札幌駅近。気温高く雪解けでドロドロの道。道民は春の兆しで嬉しいけど、観光的には3月4月は汚くておいしいものもまだないし、一番がっかりの季節。
偕楽園緑地という公園の一角。

「偕楽園緑地は、豊平川の伏流水が湧き出てできたメムという湧水池の跡地になります。そのメムは、明治天皇が行幸された際に手を洗われたことから、御膳水として知られるようになり、いつしか付近住民によって水神信仰が生まれました。その後、このメムに端を発するサクシュコトニ川のほとりに建てられた料亭の女将が中心となって、同業の女性たちと水神様をお参りするようになり、昭和25年頃にお宮が建てられて龍神様が祀られることになったとされています。

現在の社は、平成13年に建て替えられたもので、昭和28年には戦後の物資不足から札幌まつりで使われた山車みこしをこの龍神様のお宮にしました。現在の社の中には、当時のお宮が祀られているということです。(札幌市北区HPより。)」

龍神様そのものを祀っているところ。きっと一生懸命お勉強を頑張っているユーザーさんへ北の国からエール🏁

井頭龍神の周辺

西7丁目通り、この看板が目印

井頭龍神の周辺

突き当たりに清華亭、手前の黄色いゴミステーションを左折

井頭龍神の本殿

裏側

井頭龍神の本殿
井頭龍神の本殿

一年に一度8月の例祭に開くそうです。札幌諏訪神社の神主さんがおいでになるとか。

井頭龍神の周辺

龍神さまから100メートル程

井頭龍神の周辺
井頭龍神の周辺
井頭龍神の周辺

開館中。時間後ないので次回🍀

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称井頭龍神
読み方いのがみりゅうじん
通称りゅうじんさん

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ