御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
井頭龍神ではいただけません
広告

いのがみりゅうじん

井頭龍神のお参りの記録(1回目)
北海道札幌(JR)駅

投稿日:2021年03月11日(木)
参拝:2021年3月吉日
8
いのがみりゅうじんと読みます。

ポカポカ陽気だったので以前から気になっていたんだけどきっと車では探しにくいな…と思っていた神社を探すことに。思ったより早く終わった北大の歯医者、そのまま車を置いて北大構内を通って徒歩15分。ほぼ札幌駅近。気温高く雪解けでドロドロの道。道民は春の兆しで嬉しいけど、観光的には3月4月は汚くておいしいものもまだないし、一番がっかりの季節。
偕楽園緑地という公園の一角。


「偕楽園緑地は、豊平川の伏流水が湧き出てできたメムという湧水池の跡地になります。そのメムは、明治天皇が行幸された際に手を洗われたことから、御膳水として知られるようになり、いつしか付近住民によって水神信仰が生まれました。その後、このメムに端を発するサクシュコトニ川のほとりに建てられた料亭の女将が中心となって、同業の女性たちと水神様をお参りするようになり、昭和25年頃にお宮が建てられて龍神様が祀られることになったとされています。

現在の社は、平成13年に建て替えられたもので、昭和28年には戦後の物資不足から札幌まつりで使われた山車みこしをこの龍神様のお宮にしました。現在の社の中には、当時のお宮が祀られているということです。(札幌市北区HPより。)」


龍神様そのものを祀っているところ。きっと一生懸命お勉強を頑張っているユーザーさんへ北の国からエール🏁
井頭龍神の周辺
西7丁目通り、この看板が目印
井頭龍神の周辺
突き当たりに清華亭、手前の黄色いゴミステーションを左折
井頭龍神の本殿
裏側
井頭龍神の本殿
井頭龍神の本殿
一年に一度8月の例祭に開くそうです。札幌諏訪神社の神主さんがおいでになるとか。
井頭龍神の周辺
龍神さまから100メートル程
井頭龍神の周辺
井頭龍神の周辺
井頭龍神の周辺
開館中。時間後ないので次回🍀

すてき

みんなのコメント8件)

こちら、知らなかったです👀
龍神様なんですね🐉
今度行ってみます!☺️

2021年03月11日(木)

POOさん
私も5月の歯医者の時にもう一度いってみます。その頃は公園も北大構内も綺麗ですね🌻

2021年03月11日(木)

memeさん、はじめまして!

北海道は徐々に雪解けが始まっているんですね。

私は白銀の寺社仏閣に行くのが憧れで夢なので羨ましいです。

来年の冬に向けて、情報収集中です~♪

2021年03月11日(木)

惣一郎さん
はじめまして😊
確かに新雪の降り積もった神社や鳥居は綺麗だと、住んでいても思います☃️
来年の雪国巡礼楽しみですね❤️

2021年03月11日(木)

まだまだ知らないところが一杯です

2021年03月12日(金)

サンダーさん
札幌市内もまだありそうです😱探しだししてます💪

2021年03月12日(金)

お久しぶりです。
おさんぽ圏内なので近くを通るたび遠目からみていてずっと気になっていました。
龍神さまのお社だったんですね。
今度行ってみます✨

2021年03月13日(土)

小鳥さん
お久しぶりですね❤️
近くに寄らないと小さな社号碑も見えないし、なんだろう…ですよね。私も偕楽園緑地は聞いたことがあってもこんな街中とは知りませんでした。中のお宮見てみたいですね😆四季折々の景色良さそうですね、お散歩を大学構内からちょっと延長します

2021年03月14日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
井頭龍神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ