御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
由仁神社ではいただけません
広告

ゆにじんじゃ

由仁神社のお参りの記録(1回目)
北海道由仁駅

投稿日:2021年10月25日(月)
参拝:2021年10月吉日
2
この日は札幌の天神山緑地と由仁町の由仁ガーデンを友人達と梯子した日。ガーデンのお隣のユンニの湯には時々来てますが、いつも夜なので立ち寄る機会がなかった由仁神社に、散策を終えて友人と別れた後ふと思いついて寄りました。

四時を過ぎたような時間だったからでしょうか、残念ながら社務所は閉まっていましたが、社務所の裏側の方にあると思しき忠魂碑に足を向けると、そこだけ木を切り倒して眺望を確保したような切間がありました。雲がかかっていなければ夕張岳でしょうか、素晴らしい眺めが碑の位置から見えるように配慮がなされているようで、先人たちも故郷の雄大な眺めに慰められているのではないかと思いました。
由仁神社の鳥居
今の街の規模からは想像つきませんでしたが、村社ではなく郷社で、立派です。
由仁神社の建物その他
由仁町を見下ろす高台にあります。
由仁神社の鳥居
由仁神社の歴史
由仁神社の建物その他
忠魂碑へは参道の下の方から行ける道もあります。
由仁神社の景色
この日は雲が多くて山が見えず残念。
由仁神社の周辺
蔦が綺麗に紅葉する由仁ガーデン。
由仁神社の周辺
コキアはほとんど赤を通り越して茶色くなっていましたが、これはこれで透け感が可愛いく、箒草の面目躍如。

すてき

みんなのコメント2件)

コキア、もうそんなになっちゃったんですね。
10月3日行ったときは9割がた赤くなっていて、真っ赤っかの一歩手前でした。

2021年10月25日(月)

私も、訪れた週末が見頃の予想と聞いていたのですが、
紅葉予測より2週間ほど進んじゃってました。
この日は10日でしたから、
1週間であっという間に終わっちゃった感じですね。

2021年10月25日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
由仁神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ