御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
丸山寺ではいただけません
広告

まるやまじ|高野山真言宗遍照山

丸山寺
北海道 北一已駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

北海道八十八ヶ所霊場第10番札所
北海道三十三観音霊場第14番札所

丸山寺について

丸山新四国八十八ヶ所を初め幾体もの石仏が境内に祀られています。春には丸山公園の桜が咲きほこり桜の名所としても知られています。

北海道のおすすめ2選🎎

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(3件)

丸山寺の基本情報

住所北海道深川市一已町大師区
行き方

JR深川駅から車で7分
丸山公園前バス停から徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称丸山寺
読み方まるやまじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0164-22-8341
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~maruyama/

詳細情報

ご本尊《御本尊》大日如来 弘法大師
《八十八ヶ所霊場御尊体》千手観音
《三十三観音霊場御尊体》如意輪観世音菩薩
山号遍照山
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代明治40年
開山・開基高畑行毅
札所など

北海道八十八ヶ所霊場第10番札所
北海道三十三観音霊場第14番札所

ご由緒

深川市は母なる石狩川が流れる北空知平野の中心田園都市である。
この広大な田畑を作りあげたのは屯田兵であつた。  
 明治28年29年に屯田兵千個が入植した。その中に四国出身の弘法大師信者がかなりいた。その人たちが集まって明治40年新四国霊場八十八ケ所を開山したのが丸山寺の始まりである。 

 丸山はこの地に入植した人々が原生林を伐採してその先に丸山を発見したというエピソードが残っているほどのお椀を伏せたような海抜114mのお山である。 

 このお山に新四国霊場は1番から山腹を左に沿って一周し88番を参り「奥の院」のある山頂に到着する、約2Kの霊場である。 

 丸山霊場の八十八ヶ所の各霊場ご本尊石仏に必ず大師象の石仏が付属し安置されている。このような形は他に例を見ないもので゛大変熱心な大師信仰の現れであろう。 

 以来北海道内多くの信者達の信仰対象となり大正、昭和の戦前の全盛期には春の大祭には道内各地から約2万人位のお参りがあり、丸山を黒山と称されるる程の賑わいであつた。 

 開基以来熱心な信者の方々の奉納奉仕により多くの信仰施設が創られた。現在の丸山寺もそのひとつである。又山頂までの石段。境内地の延命地蔵。近年においても、丸山寺本堂-会館―鐘楼堂-山頂救世観音―ご霊水施設-霊園6地蔵と丸山霊場には数多くの信仰施設が祭られ、一宗一派を超え、その時代時代と共に人々の祈りと共に歩んだ,北海道では数少ない歴史をもった霊場である。
(丸山寺公式HPから引用)

体験御朱印花の名所札所・七福神巡り除夜の鐘

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ