御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江別神社ではいただけません
広告

えべつじんじゃ

江別神社のお参りの記録(3回目)
北海道江別駅

投稿日:2021年02月02日(火)
参拝:2021年1月吉日
2
札幌御朱印さんぽはこれまで土曜日に行っていましたが、今週は土曜日に歯医者が入ってしまい、日曜日に札幌に向かいました。

今回は札幌御朱印さんぽとはいえ、目的地は札幌近郊の神社です。
江別神社と空知神社に行こうと思っていました。

ところが岩見沢から滝川にかけて吹雪いてしまい、列車も運休が発生しています。
そのため江別神社のみにしました。

江別神社は江別駅のすぐ近くにあります。
江別駅に到着する電車にも遅れが発生していましたが、問題なく参拝できました。

しかしいつもの土曜日と違って日曜日だったということがちょっと誤算を生みました。
今年はコロナ禍ということもあり、1月の日曜日は時間を区切って厄払いの祈祷が入っています。
境内に掲示された案内を見ると、昼を除きほぼ30分おきに祈祷が入っていました。

参拝を終えて(拝殿内では厄払いの祈祷が行われていました)社務所に行くと、御朱印待ちの先客が祈祷を終えるのを待っていました。

紙朱印もあるということでしたので、私は紙朱印をいただくことにしました。
江別神社の御朱印は昨年から見開きになっていまして、紙朱印は2枚組となっていました。

昨年10月に参拝したときは、見開きなのに初穂料が300円に据え置かれていたことに驚きましたが、今回は500円となっていました。

御朱印と、アマビエの描かれた飴をいただき、江別神社を後にしました。
江別神社の本殿
江別神社の授与品その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

懐紙のアマビエの金太郎飴頂けたのですね。レアですね。

2021年02月18日(木)

はい、いただけました。食べることができず、大切に取ってあります。

2021年02月18日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江別神社の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ