もせうしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方妹背牛神社のお参りの記録一覧

この日は妹背牛温泉に日帰り入浴に行きました。
その帰りに、妹背牛神社に上がりました。
妹背牛神社にはほぼ5年ぶりの参拝です。
その時にいただいた御朱印は、私がこれまでいただいた御朱印の中で5本の指に入るほど心惹かれた御朱印です。
その時は宮司さんから、美瑛神社の宮司さんに妹背牛は元気でやってたと伝えてくださいと伝言を託されてしまいました。
ですが風の噂によると、その宮司さんもお亡くなりになり、大國神社が兼務することになったとのことでした。
しかし昨年から新たな宮司さんが就任したという情報もあり、確認してみようと思っていました。
妹背牛神社に到着すると、社務所の前に車がありました。
宮司さんがいらっしゃるのでしょうか。
参拝後に確認しようと思いました。
妹背牛神社の参道には、栗のような実がたくさん落ちていました。
しかしその周りに落ちている殻は、栗の毬とは異なり表面に棘はありません。
栃の実です。
栃の木は道北では見られませんので、大変珍しいものです。
栃を見たのは、岩見沢の街路樹以来です。
拝殿前にある狛犬は、以前も見た通り、阿形の狛犬は顔が半分ほど欠けたままです。
大正5年8月生まれのようですから、110歳を迎えています。
顔は欠けていても威厳を感じます。
参拝を終えて社務所に向かうと、社務所の窓に8月から9月にかけて不在になるので、御朱印は大國神社へと書かれた紙が貼ってありました。
それを見ていると社務所の中にいた人に声をかけられました。
御朱印について尋ねると、いまは宮司さんは研修のため不在となっており、そのため大國神社で対応しているとのことでした。
お礼を言って妹背牛神社を辞し、御朱印は大國神社で拝受しました。













好きな神社巡りとウォーキングを一度に楽しもうと、「御朱印ウォーク」を企画しました。その記念すべき第1回目として妹背牛・深川ウォークを計画しました。
まずJRで妹背牛駅まで行き、妹背牛神社を目指しました。10分も歩かないうちに妹背牛神社に到着しました。鳥居の前には大きな木がそびえていて、鳥居も目立ちません。
鳥居をくぐると境内にも林が広がっており、神社特有の気が満ち溢れていました。
拝殿前にある狛犬は、大正5年8月と銘打たれていました。しかし阿形の狛犬は顔が半分ほど欠けており、ちょっと痛々しく思えました。
参拝を終えて社務所に向かいます。拝殿に近い方の入り口は鍵が掛かっていました。もう一つの入り口の方にはインターホンが2つついており、両方とも押すように注意書きがありました。
どうしようかと迷っていると、室内にいた宮司さんがこちらに気づいてくれて、そのまま安心して中に入りました。
宮司さんはちょうど来客中のようでしたが、快く引き受けてくれました。その後、別室にいる奥さまに御朱印帳を渡し、奥さまが書いてくれました。
どこから来たかと問われ美瑛からと答えると、美瑛神社はきれいな神社だという話になりました。帰り際、御朱印帳を受け取ると「狩野くん(美瑛神社の宮司さん)に会ったら、妹背牛は元気でやってたと伝えてください」と伝言を託されました。これを伝えにまた美瑛神社を参拝しなきゃ。そんなミッションを与えられた参拝でありました。

社号標と鳥居

手水舎

拝殿と狛犬

狛犬

拝殿

境内社

妹背牛神社⛩️参拝です😊
諦めかけていた御朱印が大國神社で
頂けるとの事で四度目の参拝ですが
何度来ても心が落ち着く神社です




ん?😳何か?違う?

おや?片方が雪で折れたのでしょうか?😳


御朱印のご案内が貼ってました

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































5
0