御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妹背牛神社ではいただけません
広告

もせうしじんじゃ

妹背牛神社のお参りの記録(1回目)
北海道妹背牛駅

投稿日:2020年07月12日(日)
参拝:2020年7月吉日
 好きな神社巡りとウォーキングを一度に楽しもうと、「御朱印ウォーク」を企画しました。その記念すべき第1回目として妹背牛・深川ウォークを計画しました。

 まずJRで妹背牛駅まで行き、妹背牛神社を目指しました。10分も歩かないうちに妹背牛神社に到着しました。鳥居の前には大きな木がそびえていて、鳥居も目立ちません。

 鳥居をくぐると境内にも林が広がっており、神社特有の気が満ち溢れていました。

 拝殿前にある狛犬は、大正5年8月と銘打たれていました。しかし阿形の狛犬は顔が半分ほど欠けており、ちょっと痛々しく思えました。

 参拝を終えて社務所に向かいます。拝殿に近い方の入り口は鍵が掛かっていました。もう一つの入り口の方にはインターホンが2つついており、両方とも押すように注意書きがありました。

 どうしようかと迷っていると、室内にいた宮司さんがこちらに気づいてくれて、そのまま安心して中に入りました。

 宮司さんはちょうど来客中のようでしたが、快く引き受けてくれました。その後、別室にいる奥さまに御朱印帳を渡し、奥さまが書いてくれました。

 どこから来たかと問われ美瑛からと答えると、美瑛神社はきれいな神社だという話になりました。帰り際、御朱印帳を受け取ると「狩野くん(美瑛神社の宮司さん)に会ったら、妹背牛は元気でやってたと伝えてください」と伝言を託されました。これを伝えにまた美瑛神社を参拝しなきゃ。そんなミッションを与えられた参拝でありました。
妹背牛神社の建物その他
社号標と鳥居
妹背牛神社の手水
手水舎
妹背牛神社の本殿
拝殿と狛犬
妹背牛神社の狛犬
狛犬
妹背牛神社の本殿
拝殿
妹背牛神社の建物その他
境内社

すてき

御朱印

妹背牛駅から深川駅まで御朱印ウォーク
妹背牛駅から深川駅まで御朱印ウォーク

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妹背牛神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ