御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
眞言寺ではいただけません
広告

真言宗智山派巌望山

眞言寺
北海道 遠軽駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

眞言寺の基本情報

住所北海道紋別郡遠軽町宮前町3-28
行き方

JR遠軽駅から徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称眞言寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0158-42-2444
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://shingonji39.or.jp/

詳細情報

ご本尊《寺院本尊》弘法大師
《霊場本尊》千手観音
山号巌望山
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代1927年(昭和2年)
開山・開基大久道隆
札所など

北海道八十八ヶ所霊場第29番札所

ご由緒

当巌望山真言寺は昭和2年8月に大師信仰に情熱をもやした数名のご信者の方々が、現在の宮前町である巌望岩の山懐に抱かれた聖地に、尊い浄財を集め弘法大師尊像を安置し、大師堂を建立された。その年を開創とし、士別より初代大久道隆和尚を招き、同年11月1日に真言宗遠軽教会所として公認。昭和8年に真言宗智山派遠軽教会所として公認され、昭和23年8月に巌望山真言寺として寺号公称認可。昭和29年には宗教法人としての認証を受ける。

昭和53年「若い時の苦労は買ってでもせよ」との格言を残し、まさに苦節と辛抱を重ねた初代道隆和尚が遷化。のち二世憲恒和尚代にて、本堂、庫裡の改築、納骨堂新築、駐車場の購入等、寺院整備を完遂。平成27年4月1日に大本山川崎大師平間寺より黒田大真(3代目現住職)師を招き、現在に至る。

今もなお遠紋地域における弘法大師信仰の拠り所とし、「厄除け大師」としての初大師護摩修行、町内恒例行事としての節分会には多くのご参詣をいただき、日夕香煙が絶えることはない。

また、真言寺本堂裏手には篤信者による観世音信仰として三十三観音霊場の石像が並び、山頂までの登山者、町内の安全を見守っている。5月21日に山開き、11月21日に山納め兼四国八十八ヶ所お砂踏み修行が勤修されている。
(真言寺公式HPから引用)

体験御朱印お守り札所・七福神巡り除夜の鐘

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ