御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いつくしまじんじゃ

釧路一之宮 厳島神社のお参りの記録(1回目)
北海道釧路駅

投稿日:2020年10月15日(木)
参拝:2020年10月吉日
4
8月、9月と参拝計画を立てながら実現できませんでしたが、三度目の正直でようやく参拝することができました。

ヘルシーウォーキングの釧路ウォークに参加したのですが、コースは厳島神社をかすめるようになっています。
この参拝が今回のウォーキング参加の最大の目的でした。

道路に面している鳥居をくぐり、上り斜面の参道を進みます。
上りきると鳥居があり、左に手水舎、右に社務所があります。

手水舎は釧路らしく水の吐き出し口は鶴になっています。
手水鉢の中には紅葉が沈められており、秋らしい装いになっていました。

釧路厳島神社では、御朱印をいただくのに時間がかかるので参拝前に御朱印をお願いするよう勧められているという話を伝え聞いたことがあります。
迷いましたが、社務所には2、3組が待っているだけでしたので、参拝をしてからお願いすることにしました。

拝殿の中には撫でると健康祈願や厄除けに御利益があるという撫で獅子があり、念入りに撫でました。

参拝を終えた後、境内社にも参拝しました。
釧路厳島神社の境内には、釧路護国神社をはじめ、龍神祠と御得稲荷神社があります。
一通り参拝しました。

それから社務所に行きました。
8月に参拝計画を立てたときから、こちらの紫の御朱印帳をいただきたいと思っていました。
ようやく念願がかないます。

御朱印は7種類あるとのことでした。
月替わりの見開き御朱印と特別頒布御朱印については存在を知っていました。
兼務社の2社の御朱印をいただけることも知っていました。
そのほか、境内社の3社の御朱印もいただけるということです。

兼務社はまだ参拝していないので除くとしても、一度に御朱印を5種類いただくというのは……と思い、月替わりと特別頒布の2種類だけお願いしました。

絵入りの御朱印のため、書くのには時間がかかるようです。
なるほど、参拝前に御朱印をお願いするのがいいというのがよくわかりました。
今回は時間があるのでゆったりと待ちました。

やがて私の御朱印ができあがりました。
特別頒布御朱印をいただくとき、鈴祓いをしていただきました。

さまざまなご利益をたっぷりと受けて、ウォーキングを続けました。
釧路一之宮 厳島神社の鳥居
社号標と鳥居
釧路一之宮 厳島神社の周辺
参道
釧路一之宮 厳島神社の鳥居
鳥居
釧路一之宮 厳島神社の手水
手水舎
釧路一之宮 厳島神社の手水
手水鉢
釧路一之宮 厳島神社の建物その他
拝殿と狛犬
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の本殿
拝殿
釧路一之宮 厳島神社の本殿
釧路護国神社
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の狛犬
狛犬
釧路一之宮 厳島神社の末社
稲荷祠
釧路一之宮 厳島神社の末社
御得稲荷神社
釧路一之宮 厳島神社の建物その他
龍神祠

すてき

御朱印

限定御朱印
限定御朱印

みんなのコメント4件)

ご利益がたくさんいただけそうですね。
御朱印が7種類もあるとは知りませんでした。
どちらも素敵です!
🍁の手水鉢もまたいい感じですね。
行ってみたいけど遠いなぁ…と思っていましたが、俄然行きたくなりました✨

2020年10月16日(金)

境内社3社、兼務社2社も含めてすべていただくこともできるということでしたが、2種だけにしておきました。
他の方もその組み合わせでいただいている方が多かったです。

自分も行きたいと思いながら遠くて行けませんでしたが、JRの割引きっぷとGoToトラベルを併用してようやく行けました。

2020年10月16日(金)

素敵ですね!道内旅行はなかなか大変で釧路となると正直、沖縄に行くより大変な気がします。でも私も行きたい神社です🎵
いいなぁ😆私は欲張って全部頂いてしまいそうです💦😜

2020年10月16日(金)

北海道、広いですからね。
美瑛から釧路に行くのもなかなか大変で、3度目の計画でようやく行けました。

一瞬、全部お願いしようかという考えもよぎりましたが、残しておいた方が次へのモチベーションにもなると思い、これだけにしました。

2020年10月16日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社の投稿をもっと見る898件
コメント
お問い合わせ