御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おびひろじんじゃ

帯廣神社のお参りの記録一覧
公式北海道 帯広駅

1 / 6ページ1〜25件147件中
ぽぐ
ぽぐ
2025年09月16日(火)46投稿

この夏休み、北海道に行った際に初めて参拝させていただきました。
駐車場は、帯廣神社の鳥居の前が道路になっており、その道路を渡って向かい側に行くと、また鳥居があり、そこをくぐって左に参拝者無料駐車場がありました。
ご祭神は、大國魂神、大那牟遅神、少彦名神の開拓三神です。鳥居をくぐって入ってみると、長い参道が続いています。少し歩くと、手水舎がありました。そこにビー玉や小さなお花を飾っており、大変涼しげで風流でした。
右の方に行くと、十勝護国神社があったので、参拝しました。
神門をくぐると、広い敷地が広がっていました。本殿を参拝し、授与所へ。
御朱印は、通常のものに加え、シマエナガ形の御朱印、また、境内にある十勝護国神社のものがありました。私はシマエナガ形のものと十勝護国神社のものをいただきました。
また、シマエナガの御朱印帳がとても可愛らしく、購入しました。
おみくじは、シマエナガみくじがあったので引きました。ニ番で大吉という一桁のおみくじを引けて嬉しく、ご縁を感じました。
さらに、北海道の十社で授与されるご当地みくじ「えぞみくじ」もあり、神社によって違うみたいですが、帯廣神社は鮭みくじでした。その鮭みくじは、オモチャの竿で数ある鮭みくじの一つを釣り上げて引く方式でした。内容は北海道弁で書かれており、非常に面白いおみくじでした。
おみくじを括って、「さぁ帰ろう」としたとき、本殿右側にある木からカサカサという音が聞こえ振り向くと、蝦夷リスが2匹降りてきていました。すごくかわいくて、駆け寄っていくと逃げていき、するとまた別の蝦夷リスが次々と出てきてを繰り返し、貴重な体験をさせていただきました。

もっと読む
おがまん@小笠原章仁
おがまん@小笠原章仁
2025年07月03日(木)1429投稿

帯廣神社の花手水は2019年から始まりました。
花手水が北海道で行われたのは帯廣神社が初めてで、北海道を代表する花手水です。

現在は花手水を行う寺社も増えており、一年を通して行っている寺社もあります。
でも帯廣神社の花手水は年に6回の期間限定であり、これまではなかなか花手水の期間中に参拝することができませんでした。
夏詣の花手水として第三十七帖が6月28日から7月1日に開催されると知り、見に行くこととしました。

手水舎には花手水を楽しむ方々がおられましたが、人の姿が途切れた時にじっくりと眺めてきました。
必要以上に華美ではなく、およそ一帖の手水鉢をキャンバスに見立てて花を生けたような花手水は、趣があり遠方から見に来た甲斐がありました。

次に向かったのが緑の池です。
夏に浮草が発生してまるで芝生のように見える緑の池。
お子さんや犬が芝生と間違えて落ちてしまうこともあるそうです。
緑の池もしっかりと眺めてきました。

それから参道を進み、神門をくぐりました。
そのまま拝殿に進み、お参りをしました。

お参りした後は、隣接する十勝護国神社に行きお参りをしました。
十勝護国神社の手水舎も、ビー玉などで彩られていました。

十勝護国神社でのお参りを終えてから、帯廣神社を辞しました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ