参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おびひろじんじゃ|神社本庁

帯廣神社公式
帯広駅

帯廣神社公式
帯広駅

おびひろじんじゃ|神社本庁

北海道 帯広市東3条南2丁目1番地
神門の開門時間 5:00~18:00(4月~9月)5:30~17:30(10月・3月)6:00~17:00(11月~2月)
御朱印あり
縁結び・恋愛成就商売繁盛交通安全

帯廣神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

神職から

参拝者無料休憩所(セルフ式お茶無料、トイレ)もありますのでゆっくりお参りすることができます。

新たな決意を後押しする力を授ける神社
帯広の地を開拓した方々が町の発展を願い建てたのがこの帯広神社です。開拓の三神と呼ばれる御祭神がまつられており、あらゆる物事を発展させる力を授けて下さります。また、北海道特有の澄んだ空気と境内に流れている厳かな気が悪い流れを断ち切り、心を浄化し、新たに抱いた決意を力強く後押ししてくれます。

 明治43年、札幌神社(現在の北海道神宮)より御分霊をお祀りし、北海道に七社ある別表神社の一つであり道東随一の神社です。

ご祭神は
大國魂神(おおくにたまのかみ)
大那牟遅神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
の開拓三神であり土地の守り神、国造りの神として、農業、商業、医療、縁結び、武道、医薬(くすり)、酒造、温泉、 禁厭(まじない)、穀物、知識の神などのご神徳もあり、また神社が帯広市の鬼門に鎮座し、邪気祓い、魔除けなど鬼門封じの守り神としても信仰が篤い神社です。

約1万坪の広大な境内の森には可愛いエゾリスや沢山の野鳥も生息しており、訪れる方の目を楽しませてくれます。

 ご祭神の大那牟遅神は、縁結びのご利益がある大国主神(出雲大社)の別名で「大黒さま」として慕われています。
 ご神木の桂の木はハート形の葉が特徴で、この葉を模した縁結び絵馬『かつらぶみ』が人気です。(授与期間4月下旬頃~10月末日まで、満月の日は特別の色となります)

 その他、黒一色の大丈夫(だいじょうぶ)守り、北海道内数社で授与されているご当地みくじ「えぞみくじ」は、鮭みくじ(釣り上げるタイプおみくじで、内容が北海道弁で書かれています)が授与されている他、近年人気の北海道にしか生息していない可愛らしいシマエナガが境内でも見られ、そのシマエナガをデザインした御朱印帳やおみくじも大変人気があります。

 また、マンガ、アニメ「銀の匙シルバースプーン」に登場する大蝦夷神社のモデルとなった神社で、作品中にも出てくるばんえい競馬のばんば型(馬型)絵馬も授与されています。

帯廣神社について

基本情報

名称帯廣神社
読み方おびひろじんじゃ
拝観時間

神門の開門時間 5:00~18:00(4月~9月)5:30~17:30(10月・3月)6:00~17:00(11月~2月)

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0155-23-3955
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.obihirojinja.jp

詳細情報

ご祭神《主》大国魂神,大那牟遅神,少彦名神
ご利益
体験

この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2018年07月18日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所帯広市東3条南2丁目1番地
Googleマップで地図を開く
エリア帯広駅
行き方

帯広駅から車で6分 徒歩24分
駐車場 社務所前15台、東3条沿い駐車場150台(大型バス可)

最新の北海道のお参り

厚真神社
北海道
向かう際、あちらこちらの山がひどい崩れで復興は未だ未だなんだと実感。 神社のまわりも建物…
7
義經神社
北海道
ちょうど御神体の改修があり拝観する事や写真撮影も出来、お話を聞くことができました。お詣りが…
10
北海道神宮
北海道
七夕の飾り付けが❗参拝者が多くなかなか良い写真が撮れませんでしたが、また涼しい時にでも🎵
5
旭川神社
北海道
初めて御朱印をいただいた神社さんです。 この年の秋に御朱印について知り、興味を持っていた…
1

北海道のオススメ

行きたい投稿する