御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙音寺ではいただけません
広告

みょうおんじ|高野山真言宗平等山

妙音寺
群馬県 西桐生駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たかく
2019年10月20日(日)
133投稿

当寺は、寛政年間(1789年~1802年)と天保13年(1842年)に火災にあい、残念ながら重要な記録のほとんどを焼失してしまいましたが、残っている仏像・石塔その他から推察すると、天文(1532~1554年)以前の開創と思われます。
 古くは、善明院と称し堤村五本木(現在の堤町2丁目)にありましたが、桐生新町創設の折、由良氏の招請により、天正13年(1558年)頃現在地に移転したようです。
 移転当初は、まだ善明院として布教活動していたようですが、寛永10年(1633年)幕府が統制を計るにいたり、慈光山善明院妙音寺と名称が変わり、江戸時代末期には、現在の平等山慈光院妙音寺となったようです。
 天保の火災では、百体観音を安置したサザエ堂より出火したといわれ、本堂・庫裏に至るまで全焼しましたが、難を逃れた観音像が25体現存しています。
 現在の本堂は、当山24世祐長の代に再建されたもので、昭和3年11月23日完成いたしました。
 過去の火災や、大正12年の関東大震災を鑑みて、耐震耐火の鉄筋コンクリートで造られましたが、桐生では初めての事で、全国でも例がまだ少なく、大変苦労があったようです。
 平成元年には、檀信徒会館善明閣が完成し、空手道を初めとする各種武道により、青少年の健全育成がおこなわれています。
 又、現在中学生の副住職祐真(真魚)もダンスを得意とし、ストロングマシン2号の名でテレビ番組やCM等に出演し、国内はもとより海外からもイベントのオファーがくる人気ぶりで、妙音寺の布教活動を担っています。

妙音寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

妙音寺の基本情報

住所群馬県桐生市西久方町1-4-31
行き方
アクセスを詳しく見る
名称妙音寺
読み方みょうおんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0277-22-6228
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.murakami.or.jp/myouonji/

詳細情報

ご本尊不動明王
山号平等山
宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ