神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※光明寺ではいただけません

曹洞宗

光明寺

群馬県 西桐生駅

投稿する
0277-22-4854

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たかく
2019年10月17日(木)
133投稿

江戸時代に書かれた、光明寺縁起の伝える所によると、当山は聖武天皇の勅願により、行基菩薩東大寺大仏造営の勧進の為桐生の地に来りて、観音の夢告により、渡良瀬川のほとり、吾妻山景に囲まれた所聖地ありと、ここに観音の像を刻みて祀らば多くの人々を済度せしむと、一宇の堂を建てて千手観世音を祀り、月光の境内、池に映る景勝を賞でて水月庵と名付け、永く桐生の守りと誓願せられる。時に739年今を去ること1270年前なり。
 平安時代には、桐生における、日光三社大権現(山岳信仰)の中心地となる。裏岩山の行者坂を登り、吾妻山山頂から尾根伝いに中禅寺奥の院に至る。関東最大の霊域行者入山口、桐生門を守護する。江戸時代初期寺名を光明寺に改め寺域を拡大する。
 江戸時代中期、東毛32番観音札所、江戸時代後期には御岳神社を光明寺境内地に分社し、御岳講を作り、信仰を集める。平成元年には、桐生七福神弁財天札所として新たな信仰を集めている。
 当山は、日本における霊域を守る寺の一つとして、桐生地域において役割を担ってきました。境内には地蔵尊、白山妙理大権現、龍王護法大善神、千庚申、その他多数の石仏、石神が祀られています。

光明寺の山門光明寺の仏像光明寺の像光明寺の本殿光明寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

光明寺の基本情報

住所群馬県桐生市宮本町3-9-15
行き方
アクセスを詳しく見る
名称光明寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0277-22-4854
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中