御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙音寺ではいただけません
広告

みょうおんじ

妙音寺のお参りの記録(1回目)
群馬県西桐生駅

投稿日:2019年10月20日(日)
参拝:2019年10月吉日
当寺は、寛政年間(1789年~1802年)と天保13年(1842年)に火災にあい、残念ながら重要な記録のほとんどを焼失してしまいましたが、残っている仏像・石塔その他から推察すると、天文(1532~1554年)以前の開創と思われます。
 古くは、善明院と称し堤村五本木(現在の堤町2丁目)にありましたが、桐生新町創設の折、由良氏の招請により、天正13年(1558年)頃現在地に移転したようです。
 移転当初は、まだ善明院として布教活動していたようですが、寛永10年(1633年)幕府が統制を計るにいたり、慈光山善明院妙音寺と名称が変わり、江戸時代末期には、現在の平等山慈光院妙音寺となったようです。
 天保の火災では、百体観音を安置したサザエ堂より出火したといわれ、本堂・庫裏に至るまで全焼しましたが、難を逃れた観音像が25体現存しています。
 現在の本堂は、当山24世祐長の代に再建されたもので、昭和3年11月23日完成いたしました。
 過去の火災や、大正12年の関東大震災を鑑みて、耐震耐火の鉄筋コンクリートで造られましたが、桐生では初めての事で、全国でも例がまだ少なく、大変苦労があったようです。
 平成元年には、檀信徒会館善明閣が完成し、空手道を初めとする各種武道により、青少年の健全育成がおこなわれています。
 又、現在中学生の副住職祐真(真魚)もダンスを得意とし、ストロングマシン2号の名でテレビ番組やCM等に出演し、国内はもとより海外からもイベントのオファーがくる人気ぶりで、妙音寺の布教活動を担っています。
妙音寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙音寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ