参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おおがきはちまんじんじゃ

大垣八幡神社

公式岐阜県 大垣駅

大垣八幡神社公式岐阜県 大垣駅

おおがきはちまんじんじゃ

岐阜県 大垣市西外側町1-1

参拝時間24時間
授与所は9時〜16時半
(御祈祷受付は9時〜16時)

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

右に大垣総鎮守、真ん中に大垣八幡神社と書かれ、八幡神社の印が押された御朱印です。
右下にユネスコ無形文化遺産八幡神社例祭大垣祭の軕行事の印が押されています。
犬のイラストの御朱印帳と、季節ごとにイラストが変わるパンダのはさみ紙がかわいいです。

御朱印をもっと見る(17枚)

大垣八幡神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

大垣まつり


慶安元年(1648)、大垣城下町の総氏神の八幡神社が再建整備された折、10両のやまを造って曳きまわしたのが始まりです。360年余の伝統を誇り、13両の“やま”が城下町を練り歩き、華麗な祭絵巻を繰り広げます。
藩主下賜の”やま”と町衆の”やま”が並存し、中京圏のからくり人形と近畿圏の”やま”上芸能という東西の祭礼文化の特徴を持ち合わせています。平成27年3月2日に国重要無形民俗文化財に指定され、平成28年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

自噴水


大垣は昔から水の都と呼ばれ多くの家庭に自噴井戸があり、街の至る所に水路が流れています。
境内には平成16年(2004)、整備された新しい自噴水井戸があり、市内外より多くの方が水を汲みに訪れます。

映画『銀魂』のロケ地


2016年8月、神社横の川において小栗旬さん主演の実写版『銀魂』の深夜撮影が行われました。

例祭・神事

例祭(大垣まつり)
5月15日までの15日に近い土曜日、日曜日

もっと見る(2枚)

オススメの投稿

大垣市の総鎮守「大垣八幡神社」 大垣城より北西、すぐ前を川が流れている。前の道は交通量が多い。 無料駐車場が境内にあるが、数が少なく、境内にある「大垣…続きを読む

春の青春18きっぷ 寺社めぐり最終日 二社目。 初めて大垣八幡神社へ。 大垣はムーンライトながらへの乗り換えでホームしか降りたことがなかったのですが、電車…続きを読む

6

1334年(建武元年)に奈良にある東大寺の鎮守社「手向山八幡宮」の祭神をを勧請したのが始まりで、大垣市の総鎮守です。 この辺りは大井荘という荘園があった場所…続きを読む

18

今年は年初めから御朱印集めをしたいと強く思いこちらの御朱印帳に巡り会えました。今までは御朱印をしたいなぁ~って思ってもなかなかこれと言う御朱印帳に巡り会えずに…続きを読む

「城下町大垣きもの園遊会」に参加して参拝しました。拝殿に着くまでに、さざれ石や芭蕉の句碑や犬の母子像などがあって楽しくまわりました。その後大垣城、大垣市街を散…続きを読む

23

投稿をもっと見る(14件)

基本情報

名称大垣八幡神社
読み方おおがきはちまんじんじゃ
参拝時間

参拝時間24時間
授与所は9時〜16時半
(御祈祷受付は9時〜16時)

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレ隣接する室町公園内にあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

右に大垣総鎮守、真ん中に大垣八幡神社と書かれ、八幡神社の印が押された御朱印です。
右下にユネスコ無形文化遺産八幡神社例祭大垣祭の軕行事の印が押されています。
犬のイラストの御朱印帳と、季節ごとにイラストが変わるパンダのはさみ紙がかわいいです。

電話番号0584-78-4977
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://ogaki80003.or.jp
SNS

詳細情報

ご祭神《合》大山咋神,《主》応神天皇,神功皇后,比売神
創建時代1334年
ご由緒

天平勝宝元年(749)より、大井荘(現 大垣市)は奈良県東大寺の荘園でした。
これにより建武元年(1334)、東大寺守護神である八幡神を手向山八幡宮より勧請しました。(現 大垣市藤江町)
その後宝徳3年(1451)、現在の地に遷座、大井荘十八郷の総社としました。
天文15年、斎藤道三の兵火により焼失するも程なく再建。慶長11年(1606)、大垣城主 石川康道政俊の刀奉納、同13年(1608)、幣殿、拝殿、舞殿が建てられる。
慶安元年(1648)、大垣藩初代藩主 戸田氏鉄により再建整備され、厚く信仰されます。
昭和20年7月(1945)、米軍の空襲により社殿消失。同26年(1951)、本殿復興、同29年(1954)、拝殿復興。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年11月27日

アクセス

住所大垣市西外側町1-1
Googleマップで地図を開く
エリア大垣駅
行き方

JR東海道線大垣駅から徒歩10分

駐車場境内に駐車場あり 満車の際は市営東外側駐車場(有料)をご利用ください。
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る