よこくらじ|天台宗|両界山
横蔵寺のお参りの記録一覧
紅葉狩りがてら即身仏で有名な横蔵寺に初参拝させて頂きました。
紅葉は見頃でとても美しかったです。宝物殿と即身仏の拝観は次回としました。
社号標
医王橋へ
寺門
客殿
仁王門
三重塔
本堂
ご本尊
本堂から
鐘楼を望む
鐘楼と本堂
観音堂
瑠璃殿横から観音堂を望む
舎利堂と聖天堂
境内案内図
駐車場から医王橋を望む
木々に囲まれた横倉寺、秋は紅葉の名所だそうです。まだまだ鮮やかな緑の木々が美しい。
今年の紅葉の見頃は遅れています。
横倉寺さんは200年前に即身成仏したという妙心法師の舎利仏(ミイラ)がいらっしゃいます。
ちょっと緊張しながら舎利殿へ。
お参りさせて頂きました🙏
803年に伝教大師最澄が創建したと伝えられる。22体の国の重要文化財が安置され、多くの絵画、書籍を蔵していることから"美濃の正倉院"と呼ばれています。
駐車場を降りると緑の木々の間に鮮やかな赤い橋。美しい光景
石畳の階段を少し登ります
存在感のある仁王門
観音様な手水です
美しい三重塔
静かな境内、時が止まります。
香堂
釣鐘堂から本堂を見た景色。
本堂撮り忘れです
観音堂
舎利堂と瑠璃殿、セットで参拝
ミイラ様と舎利堂で御対面、貴重な経験をさせて頂きました🙏
御朱印は舎利堂で頂けます。
綺麗な川の水
苔むした熊?かな?
御朱印は二種セットで書置きです。
岐阜県揖斐川町にあるお寺です。
西国三十三か所の華厳寺にお参りした際 名物「満願そば」をいただいていたお店にパンフレットがあって 揖斐川町にもう一つ立派なお寺があると知ったのでお参りしました。
何でもミイラが安置されているとか。興味津々でのお参りです。(ごめんなさい)
華厳寺から車で15分ほどでした。
駐車場もあってお参りしやすいためか 私の他にも3グループほど参拝されていました。
山寺ですが境内は広いです。
さて肝心のミイラですが 斜里殿にありました。
アクリル板で保護されているのですが はっきり見えます。
写真は撮ってはいけませんね。当たり前ですが。
ミイラというのは言い方がよくありませんね。即身仏です。妙心法師という人物の遺体です。
妙新法師については ウィキペディアに詳しく載っていました。
妙心法師は横蔵寺の地元の村の出身で 俗名を古野小市郎と言った。
天明元年(1781年)に生まれ 諸国を巡って仏道修行をし 文化14年(1817年) 断食修行の後 今の山梨県都留市の御正体山で満36歳で入定 即身仏となったという。
遺体は何らの加工もなく自然にミイラ化したとされる。
また 日本で現存する即身仏では最も若い年齢で入定したものある。
当初は入定した地の山梨県都留郡鹿留村の上人堂に安置されていたが 明治の廃仏毀釈で山から降ろされ 見世物として京都の博覧会などに展示されるなどした後 明治7年(1874年)に山梨県庁が引き取り その後は県病院で医学資料として保管されていた。
明治13年(1880年)には行幸した明治天皇の目にもふれている。
明治23年(1890年) 妙心法師の親族から即身仏の下付の嘆願があった。
山梨県はこれを許可し 即身仏は妙心法師の出身地である横蔵村の横蔵寺に移された。
長く本堂に安置されていたが 現在は平成に入って建設された舎利堂に移されている。
日本で最南端かつ最西端の即身仏は京都市左京区の古知谷阿弥陀寺の弾誓上人のものとされるが 現在は一切公開されていない。
現在拝観可能な即身仏で日本で最南端かつ最西端の即身仏は当寺の妙心法師の即身仏である。
とありました。
由緒については
横蔵寺は日本天台宗の宗祖・最澄が自作の薬師如来を安置して創建した寺とされている。
伝承によれば 最澄は比叡山延暦寺を開創する際に 本尊薬師如来像を自ら刻んだが その薬師如来像を造ったのと同じ霊木から もう1体の薬師如来像を造った。
最澄は その2体目の薬師如来像を笈(おい、山伏や山林修行者が背中に背負う箱状のもの)に入れて背負いながら諸国を旅したが 延暦22年(803年) 横蔵寺のある地まで来た時に薬師如来像が動かなくなったので ここに一寺を建立して薬師如来像を祀ることにし 地元の三和次郎大夫藤原助基が寺を建立したという(創建年は801年あるいは805年とも)。
なお 創建当時の横蔵寺は現在地からさらに1.5キロメートルほど奥に入った円山の頂上付近にあり 現在地に移ったのは近世初期である。
鎌倉時代には38坊を有する大寺院だったというが 鎌倉時代 - 室町時代の寺史も 断片的にしかわかっていない。
とも載っていました。
駐車場から見える橋
石柱
境内案内図
朱色の橋を渡り
山門に続く坂
手水は観音様
客殿の山門
先に仁王門もあります
扁額が読めません
三重塔と香炉
見事ですね 山寺らしく色落ちした木が好きです
香炉も古く感じます
祠もありました
本堂 とても古く感じます
内陣
もみじの季節にまた来たいです
梁には見事な彫刻
こちらも
木組みが美しくて好きです
お地蔵様ではないのですが
境内図には載ってないような
鐘楼
観音堂
内陣
川を渡って 水車がありました 癒されます
瑠璃殿
斜里殿 こちらにミイラが安置されています
ミイラの説明
帰り道にも水車
華厳寺から車で10分ぐらいの所にある、ミイラのあるお寺として有名な横蔵寺を参拝しました。
車から降りると、空気が冷たく、ピーンと張り詰めた雰囲気はまさに「冬」そのものでした。
延暦寺のご本尊と同じ霊木から造られたという最澄の自作の薬師如来を安置して創設されたお寺(801年)。
多くの仏像や絵画などを所蔵し、「美濃の正倉院」とも呼ばれています。
舎利堂に安置されている舎利仏(ミイラ)は妙心法師で、横蔵寺の地元の出身。1781年に生まれ、仏道修行をし、36歳で入定、舎利仏になりました。
赤い橋を渡り本堂へ。モミジがたくさん落ちていて風情がありました。
仁王門
三重塔
本堂、ご本尊は薬師如来。
観音堂、西美濃西国三十三所霊場第一番札所。
階段を上がり舎利堂へ。
御朱印は、薬師如来と十一面観音でセットになっています。拝観受付でいただきました。
本日最後は華厳寺から車で10分ほどの同じ谷汲にある横蔵寺です。ここは知る人ぞ知るミイラ(即身仏)のあるお寺です。なぜかずっと前から知っていました。お寺自体は平安時代開山となっていて多数の文化財を保有している由緒あるお寺です。記念すべき100投稿目になるので頑張ります!
さあ始まりです。
案内図がありました。私の好きな三重塔もあります。
赤い橋を渡ります。
私の好きな風景。
今日は目の保養になる景色が多いです。
仁王門です。江戸時代初期に完成。
そして三重塔。こちらも江戸時代初期に完成。周りの風景に溶け込んでいます。
本堂です。こちらも江戸時代初期に完成です。3棟とも県指定重文です。
扉が閉まっていたので、外からお参りしました。
弁天池。
また川を渡りましたが、向こうに見える橋が気になりました。
これは凄い! 恐れ多くて渡れません!
違う橋を渡ると瑠璃殿がありました。こちらには国指定の重文が数多く収蔵されており、「美濃の正倉院」とも呼ばれています。
瑠璃殿に入るには拝観料が必要です。入りましたが撮影禁止になっていました。1番インパクトがあった仏像がパンフに載っていました。
木造深沙大将立像です。平安時代作です。形相が凄いです。夢に出て来そう😱
反対側の舎利堂にミイラが安置されています。瑠璃殿と共通券で拝観できました。ミイラの主は妙心上人という方です。230年ほど前に横蔵に生まれました。若くして両親に先立たれて、仏道修行のため巡礼の旅に出て、日本各地を巡られました。そして信濃の善光寺で修業して受戒されました。富士山信仰の先達として修行を深めた結果、37歳にして山梨の御正体山の洞窟で断食して入定されました。巡り巡って明治になって生まれ故郷の横蔵寺に祀られることになりました。撮影禁止ですがパンフに白黒写真が載っていましたので次に紹介します。
実際は環境維持のためか照明が暗く、これほどはっきりとは見えませんでした。恐怖心どころか神聖な感じが強かったです。若くして入定する決心した思いを考えると胸が熱くなり、知らないうちに手が合わさっていましたね。🙏 ありゃ、いつの間にか深夜になっていました。なお、御朱印は瑠璃殿で頂けました。ありがとうございました。
西美濃三十三霊場札所。
西国観音霊場の最後の札所である華厳寺さんに参拝の際に、看板を拝見し気になっていたところ、さらに五木寛之さんの百時巡礼でも紹介されていたので、参拝させて頂いております。
こちらで人生で初めて即身仏にお会いさせていただいております。今と違って、当たり前のように人が死ぬ時代もあったでしょう。そんな恐ろしい死が隣り合わせの時代だからこそ、ただ「死」ではなく、あえて「成仏」による自己と他者への救いを選ばれたのだと思います。
現代において人の死が「生物の死」としての意味しか持たなくなった時代に、私自身は医療で死を先延ばしにしてもらわなくてもよいと思っています。むしろ「意味のある人生を生きた結果の終末」に今のうちから視点を合わせておこうと思います。
どれだけ先延ばしにしてもどうせ死ぬのだから「死の意味をどう見るのか」については、近代的価値観とは別の視点からの答えがあってよいと考えています。
秋に行くべき横蔵寺。
山の中にひっそりと佇むお寺ですが秋には周囲の山、境内の木々が綺麗に色付きます。
最初は恐々だった子供も即身仏を観て……。
赤い橋と紅い紅葉
城の様な石垣
三重塔
即身仏(ミイラ)の安置されている舎利堂
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